プロフィール

フォトアルバム

マサノリ・ツキノ

サッカー(100%見る側ですが)が好きです。 セリエAとプレミアリーグが好き。 サッカーのゲーム(WCCF)も好きです。 目指せWT優勝!! 他には動物(特に犬)も好きです(雑種飼ってます)

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

2014年、ありがとうございました

 

先日の忘年会での大失態が、未だ尾を引いている
メンタル弱い中年おやじのツキノです。
しかしながら、このまま新年を迎える訳には
いきません。
「終わりよければすべてよし」ということわざもあります。
最後はちゃんと締めくくりましょう。
0708から初めてはや5年。
0102稼働当初から未だ現役バリバリのWCCFガール
でもある、おくむらさんからみたらひよっこみたいな
キャリアですが、まぁそろそろ中堅といってもいい
ポジションですね。
それなのに未だWTも優勝できず、正直ちょっと
モチベーションも低下しかけていた時期もありましたが、
やっぱそんな私を救ったのは、まずはぬくぬくさん。
彼のブログに出会わなかったら、今頃フェードアウト
してたと思います。
で、そのぬくぬくさんのブログから、いろんな方と
出会えまして。
あの「ガチ子さん」ことおくむらさんの事を最初に知った
のも、ぬくぬくさんのブログでしたし。
何となく「ブログっていいなぁ」と思い、2014年7月に
ブログたちあげたのも、そういった経緯があってだと
思います。
そして「ぬくぬく杯」。
あれに出場して、おくむらさんをはじめとして、さらに
いろんな方とお知り合いになる事ができました。
予選で対戦したアーチャさん、フランク・ミウラさんや
とても強かったびんさんとの対戦、そして
対戦こそ叶いませんでしたが、前日の予選で話題を
独占された「チェコの風雲児」かなえさんともお会いして
お話できましたし、勿論、ぬくぬくさんやYさん、
師匠さんやデールさんともお話できて、いろんな方と
お尻愛・・・じゃなくてお知り合いになれて、だんだんと
モチベーションが復活してくるのが自分でも分かりましたね。
やっぱなんだかんだ言って、ゲームって、CPUと
やるもんじゃないな。
「人とやるから楽しいんだ」って、思いますね。
たとえ、自分が下手で、勝てなくても。
CPUに何百勝したって、そこには何も生まれない。
でも対戦したら、そこに何らかの「関係」が生まれる。
それはライバル心だったり、友情だったり。
良い関係ばかりではないかもしれませんが、それでも
何も生まれないよりかはましかもしれません。
何も生まれなければ、ただ飽きられて終わりですから。
対人に勝る対戦ゲームなし、だと私は思います。
WCCFが「対戦ネットワークゲーム」だからこそ、
私は彼ら、彼女らと知り合う事が出来たのですから。
これは貴重な事だと思います。
やっぱさ、こういうのって、「ゲーム」だけど、やってる
ことって、アスリートと変わんないんじゃないかなって。
下手な人はちょっとでもうまくなろうとするし、
上手な人はさらに高みを目指して努力する。
だから楽しいんじゃないかって、思います。
勿論私も目標があります。
まずはWT優勝!!
そして未だ勝った事のない、びんさんに勝利する事!!
(笑)
目標があると、モチベーションあがるよね(^^)
んでもって、人生楽しいよね(^^)
失敗しても、「この次は頑張ろう!!」って思えるし、
成功したらとても酒がうまい!!(笑)
やっぱ人を幸せにするのも、不幸にするのも、
人なんだなって、思う。
そして私は今年、多くの人に恵まれました。
今年出会った全てのWCCFプレーヤーに、感謝します。
ありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いしますm(__)m
Dsc_0294_2
年末の大掃除中の、マサノリ・ツキノ

2014年12月29日 (月)

大変、申し訳ありませんでした

えー、12/29の「明日オフ」忘年会に来て下さった、びんさん、かなえさん、かなえさんの友人さん。

本当に申し訳ありませんでした。

私の二次会の見通しが甘かったせいで、自らドタキャンしてしまう事になってしまい、

お詫びの言葉もございません。

今となっては平身低頭、ただひたすら謝るほかございません。

ごめんなさい。

もし、もし、もし次回も・・・オフ会を企画したら、その企画に参加して頂けるなら、

必ず今回のお詫びはさせて頂きます。

今回の失態は、私が現地までの移動時間等の見積もりが甘く、17:30に予約を入れて

しまったのがまず第一の原因です。

その上で、間に合わなくなってきて、焦っていたので速足になり、おまけに人ごみも

凄く、気づいた時には私1人になってしまいました。

その時私は、「私1人だけ行っても仕方ないし・・・はぐれてしまった以上、かなえさん達を

予約したお店に私が連れて行くのは不可能だ」と判断し、予約をキャンセルしてしまったんです。

その時私もテンパッて、まさかかなえさんがお店の名前と場所を覚えていて、みなさんを

連れて行ってくれているとは想像もできませんでした。

みなさんとの連絡方法も、私のブログ以外になかったのも痛かったです。

今となっては何を言っても言い訳ですが・・・。

本当に申し訳ありませんでした。

次回があるなら、今度は今回の件を教訓にして、同じ失敗のないよう、やりますので、

どうかひとつ、今回だけは大目に見てやって下さいm(__)m

2014年12月28日 (日)

いよいよ明日は・・・

さて、いよいよ「明日オフ」会初の忘年会が
明日に迫ってきましたね!!
先日、明日の為にテスト中のイタリア縛りと、塩漬け
同然だった全白を引っ張り出してきてプレイしました。
そうそう、話は飛ぶんだけど(汗)、
セガワールド貝塚が9クレで出来るんだって!!
つい最近知った(爆汗)
あそこ、実家に帰るのにしょっちゅう通るのに・・・
私にとっては、フタバボウル泉大津より、ラウンドワン
岸和田より近いので、大変ありがたい。
(それでも車で30分以上掛かるが(汗))
ということで、そのセガワールド貝塚で27クレ。
まずはイタリア縛りテストから18クレ。
今現在のイタリア縛りのフォメ&メンバーがこちら。
Dsc_0371   
⑨0203キラ(IT)     トッティ
⑪0910白      アクイラーニ
⑩0809キラ(ATLE)コンティ
⑧1213黒      ピルロ
⑦1112黒      デ・ロッシ
⑥0203白      ペロッタ
⑤0102黒      パオマル
④1112黒      キエッリーニ
③0102キラ(BE) ネスタ
②0506黒      ザンブロッタ
①0203キラ(IT)  トルド(インなつこサイン)
⑫1112白      ロッキ
⑬1112白※       ジャッケリーニ
⑭0405黒      カモラネージ
⑮0607黒      F・インザーギ
⑯0506黒      カンナバロ
※ジャッケリーニは1213V2入手次第、入れ替え予定
キエッリーニを1213v2黒⇒1112黒に変更。
あまり組織守備は使わないのと(使うときはパオマル
が持ってるので問題なし)、動きがいまいちに見えた
ので。
結果、動きはいいね。キエッリーニはこれでいい。
ただ、このチームには問題が。
前線のサブにどーしても4枚欲しいので、DMFの
サブが入れられない。
よって前回、泣く泣くザネッティを外してカモラネージを
入れたのだが、どうしてもDMFに不安が。
仮にペロッタが不調な場合、右にデ・ロッシ、左に
ピルロを下げてダブルボランチとし、アクイラーニを
MFポジションまで下げて、DFにカンナバロを入れた
5-3-2にしてるけど・・・
どうもしっくりこない。つーかいまひとつピルロの守備に
信頼がおけないんだよね。先入観かもしれんが。
テストしても、「おっ、ピルロ意外にいけるやん」とゆー
奪取はしてはくれてなかったし・・・
どうしてもデ・ロッシやペロッタと比べると見劣りが。
しかしながら、繰り返しになるけどどうしても前線の
サブは4人必要なので、このメンバーで行きます!!
多分、大丈夫・・・・と思う・・・・・(^^;
それより、いろんな他チームを優先してプレイしてた
せいで、立ち上げてからずっとほったらかし?にしてた
全白チーム、こちらの動きがとてもいい!!
いやまじで、「全白補正?」と思うぐらい。
カバーリングが無かったので、アルビオルだけ1314に
変更したけど、他はそのまんま。
Dsc_0372   
⑪1011白         ボージャン
⑩0809白      カルドソ
⑨0809白      シナマポンゴル
⑧0809白      アンデルソン
⑦0708白      デミチェリス
⑥0809白      L・ディアッラ
⑤0506白      アルアバレーナ
④1011白      ルアーノ
③1314白      アルビオル      
②1112白      コンコ
①0708白      カリッソ
⑫1011白      D・コスタ
⑬0607白      サビオラ
⑭0607白      スールシャール
⑮1011白      レジェス
⑯0405白      ダクール
この日は9クレで、まだ不安もあったので
レギュラーとキングスしかやってないけど、この動き
ならグレードSもいけるかも。
ただ、中央突破用に作ってるので、サイド選手が
不調になるとメンツが足りなくなってD・コスタに
やらせるハメになるけども…(汗)
今更選手入れ替えはしたくないので、このままで。
これで当日朝から、イタリア縛りを立ち上げれば
3チームで対戦が出来る(はず)
明日が楽しみです。
ps・この日も3サテに座ってプレイしたのですが。
釣果はGESミュラーとYGSポグバ。そして・・・
   
Dsc_0370
WBEベイル、来たーーーーーーーっ!!
つ、使う予定ないけど、無理矢理チーム考えよ(笑)

 

 

 

2014年12月21日 (日)

ガチチーム、始動!!

「自分の感覚が間違っている」という判断が正しかった
時、何とも言えない複雑な気分になれますね。
はい。S・ラモスはやっぱり「鉄板」でした。
先日、今バー初めての「廃人蹴り」に行ってきまして。
54クレ、一気にプレイしてきました。
で。
最初の9クレを、ガチチームの最後のテストにあて、
その後でガチチーム立ち上げ。
そのまま36クレぶっ通しでプレイした後、次に控える
イタリア縛りU5Rのテストプレイを9クレ。
てな感じでやってきたのですが。
あ、最後のテストってのはs・ラモスもそうですが、
実はこの土壇場で
「どうしてもハードプレス持ちを入れたい!!」
との衝動にかられまして・・・
メンバーにスペイン人が多い事から、スペイン人で
ハードプレス持ちがいないかと検索したら、良さげな
選手が1人。
「はびまる」こと、ハビ・マルティネス君。
1213Vr2.0でハードプレス持ち。数値的にも、若干
スタミナが気になる以外は合格なんでテスト決定。
代わりにセナが落選。悪くはなかったんだけどね。
ロングパスはs・ラモスも持ってるから。すまん。
ということで、s・ラモスの追試と、はびまる君のテスト
を9クレ。
結果。S・ラモスはやっぱり微妙・・(--;
何故だ?
だけど現状他に代役出来る選手も見当たらないし
ダメならカンナバロの控えでもいいやと、半ばヤケで
採用。
一方、はびまる君は中々優秀。入ってすぐボールを
ちゃんと追って、奪取する。
合格。
ということで、やっとのことで立ち上げに漕ぎつけた
ガチチームです。
最終メンバーはこうなりました。
⑨0809ENS     ルーニー
⑪0405黒      ロナウジーニョ
⑩0809黒      ランパード
⑧1112黒      マイコン
⑦1213黒      ブスケツ
⑥1213v2黒    マルティネス
⑤0405キラ(WDF)プジョル
④1213v2黒    S・ラモス
③0809キラ(WBE)ファーディナンド
②1112黒      アルベロア
①1213キラ(SPS)カシージャス
⑫1213黒      ダビド・ビジャ
⑬0405黒      V・ロドリゲス
⑭1213黒      カソルラ
⑮0607黒      アルベルダ(パートナー)
⑯0506黒      カンナバロ
Dsc_0367   
で。冒頭の部分に戻るのですが・・・
本番立ち上げ後、s・ラモスの動きが、別人。
つーか、ふつーに考えれば今までが別人だったの
だけれども。
ちゃんとボールに向かって、取る。取りきれる。
おかしい。今までのはなんだったのか。
未だに原因はつかみきれてないのですが、考えられる
のは、チーム(年棒)の違いかな?
テストチームの方が年棒低かったですから。
それでも、その同じテストチームの中で、
個人も特殊もs・ラモスより少ない選手の方が
活躍してたっつーのが合点がいかない。
いかないが、もういいや(笑)
本番でちゃんと活躍してくれてるし。
むしろ後になって表面化してきたのが、はびまる君。
こいつ、なかなかに曲者でっせ。
いや、活躍はするのよ。正直自分が思ってるより。
ただ、コンディションが悪くなりがち。
せっかく、パートナーのアルベルダを控えに回して
わざわざスタメンで使ってるのに、徐々に落ちてくる。
それに引き替えアルベルダのいいこと。ずっと赤い。
コンディションは結構気になるので、こういう選手は
活躍しても使いずらい。まぁ、もう立ち上げたし、
入れ替えはしないけど。
立ち上げ序盤としては、おおむね納得。
一言で言えば、「まぁこんなもんかな」って感じ。
テスト時より若干DFラインを上げて、ダイレクトで
戦った(テストはアーリーとロングパス主でプレイ)けど
いい感じ。
なんだ、よく見たら前バーとそう変わらないかも?
巷で言われてる程、ハードプレス機能しなくはないよ。
確かに前線からのプレスは弱くなったけど、
ハーフラインより自陣側ならちゃんと追うし、取れる。
でもカバーリングの方が安定してますが(^^;
前バーと違うとことは、サイド攻撃が機能するって所。
アゲアゲは中央からならかなり有効
(だと私は思ってる)けど、サイド突破されたら詰むし。
CPU相手ならまだなんとかなるけど、対人だと
通用しないんだろうなぁ。
そこは対策考えないとね。
とか偉そうに書いてるけど、実はCPU相手に2度も
不覚を取っていたのであった(大汗)
しかもうち1回はNSの決勝で(恥)
あれはちょっと凹んだなぁ。でもなんで負けたのか
よく覚えてない。うーん。
その後仕切りなおしてNS取ったけど、そん時は余裕
で取れたのに。なんで???
ジャパンの決勝手前でこの日は打ち止め。
・・・なんてサラッと書いてるけど、初戦と第3戦目を
0-0のPK勝ちでかろうじてだったのは内緒(汗)
し・・・CPU強いね(震え声)
現状だとまだ決勝対人は早いかな?
もうちょっと育ててから行こう。
最後はイタリア縛りのテスト。
不思議なくらい、点が入らん!!守備は一応ちゃんと
守れているのに・・・
RLP 0-0△
RLP 2-0〇
RLP 2-0〇
RLP 0-0△
RLP 0-0△
RLP 0-0△
チャレンジ 1-1△
RLP 3-1〇
RLP 2-0〇
4連続引き分けって…(汗)
こんな感じで。最後の2試合は、何とか攻撃の形が
作れたかな?って感じだけど、そこまでの7試合は
酷かったなぁ。
ちょっと前線を組みなおすか。
あ、こちらのフォメはまた次回にでも(^^;
最後に。
この日も、空いていたので3サテ座ったんだけど・・・
バンディエラ祭りだ!!わっしょい!!わっしょい!!
Dsc_0364   
びっくりしました。確か連チャンだったと思うぞ。
(BAN3の後、数クレ後にBAN4がきた)
この日は他にもITSやFRSの4枚が釣果。
54クレだったらこんなもんかな。
相変わらず、微妙に引きがいいです(笑)

 

 

2014年12月16日 (火)

「明日オフ」 忘年会のお知らせ

日時   12/29(月)  15:00~

場所   ラウンドワン千日前

二次会ありの予定(場所未定)。ただし人数による(年末だしね)

特にどういう遊び方をするといった事はまだ決めてません(これから決まるかも?)が、

皆さんが自慢のチームを持ち寄って、対戦しましょう!!

2014年12月14日 (日)

信じたくない事が目の前で

起きた時、貴方ならどうしますか?
1・「たまたまだ」と考え、もう一度チャレンジする
2・「自分が見たものは幻」と、信じない
3・どんな結果であろうと、見たままを受け入れる
何が言いたいか。
s・ラモスの使用感がね。酷過ぎるの。
私はねー。0708からWCCFやってますけど、ここまで
極端な使用感を目の当たりにしたのは初めてです。
これに近いのならたった1人だけありますが。
それは0405黒のパトリック・ビエラ。
私は過去2回だけ、彼を使おうとしましたが、
どーしてもトータル95の動きとは思えなかったので
断念した事があります。
ですが彼ほど数値と使用感がかけ離れていた事は
他には無くて、所謂「テンプレ」と呼ばれる選手なら
大体、「なるほどね」と言える動きをしていたんですよ。
私がプレイしても。
s・ラモスにしても、前バーなら何の違和感もなく
使えてたんです。
それが今バーになってからは、酷い。
というか、未だに自分がこの目で見たものが
信じられません。
個人☆5、特殊★2で、連携だってそこそこ、
いやむしろスペイン選手が多いこのチームでは黄金も
あってよくつながってる方で、「育っていない」という
言い訳はできないと思います。
にも関わらず、左CB配置で、
ポジショニングは悪い上に、判断が悪いのか
右往左往する
何故か思った程奪いにいかない。たまに行っても
奪えず、行かない時でも簡単にスルーパスを通す
挙句にペナルティエリアぎりぎりでスライディング
かまして足ひっかけFK献上。
他にも右SB時に、相手がドリブルで右サイドから
来てる時に、進行ライン上から奪いに行くのはいいが
相手選手のはるか前でスライディングして当然の如く
空振りするという失態ぶり。
とてもディフェンス19、パワー18、トータル95の
テンプレDFとは思えないその様を、誰の使用感でも
なく、「自らのこの目で」見てしまった時。
貴方ならどうしますか?
私は悩んだ末、「2」で行こうかと思っています・・・
・ps「明日オフ」忘年会のお知らせ
 12/29 15:00(時刻は変更する場合があります)
 場所 考え中(笑)難波周辺のゲーセンを予定
 ひょっとしたら、私の友人も参加するかもしれません。
(いいよね?)
以上、「明日オフ」通信でした。

2014年12月 9日 (火)

納得いく点、いかない点

 

 

さて。
ガチチームのテストテストといいながら、
何試合するねんっ!!との突っ込みはどこからも
ないですか。そーですか。
まだまだ納得いってないんでね。
色々考えたけど、やっぱ今バージョン、連携をつける
のが前より難しくなってる?
旅行がなっかなか成功しない。
ので。
(おそらく)成長依存があるマルキジオと、能力的には
不満はないけど、パオマル。
この2人のイタリア選手を外します。
左サイド、SH(WG)との連携を考えての事です。
じゃあ、誰にするか。
SH(WG)は、V・ロドリゲスと、ロナウジーニョと、カソルラ。
2人がスペイン人である事を考えれば、スペイン人
選手で選ぶ必要がある。
で、先のイタリア人選手は2人共組織守備持ちなんで
こちらも組織守備持ちが望ましい。
というところから選んだ選手は・・・
1112黒      アルベロア
1213黒      ブスケツ
実は私はアンチバルサなんだが(汗)、最近は結構
バルサの選手も平気で使ってるなぁ・・・(--;
まぁいいや、ガチチームやし。
アルベロアは以前にもガチチームの一員として
入れていた事がありまして。
そんときの感想は、実に使い勝手がいいというのを
覚えていますね。
彼ひとりでクリロナメッシを止める!!という守備が
出来るわけではないけれど、CBとの連携でなら
なんとかなりそう。
彼の魅力は、なにより両サイドが遜色なく使えると
いうこと!!
私はCBをSBにおくのを良しとしないので、
(SB経験のあるCBは別だけど)
彼には期待しています。
ブスケツは・・・正直、知らん(笑)
だって俺、アンチバルサやから。
数値とヒートマップと、KPみて3分で決定(っておい)
まぁ少なくとも連携面では問題ないっしょ。
あとはどれだけ奪取できて、確実にパスが通るかで。
で、この2人をメンバーに加えて、先日実家に帰った
際にプレイしてきました。
 Dsc_0358  
これが36試合経過時の連携線。
旅行に拘ってこすってるので、殆ど進歩なし(--;
レギュラーを回した結果ですが・・・。
なんと、レギュラーで負けてしまいました。
といっても私の操作ミスですけどね。うん。
カシージャスが飛び出し早すぎて(言い訳)
・・・にしても今回、カバーリング劣化してね?
組織持ちが入ったばっかなんでランクBだから、
ずっとカバーで戦ってたけど、前バーほど効果ある
カバーをしてくれない気がするが・・・。
まぁ、これも負けた言い訳になるのか。
肝心の加入選手ですが。
アルベロア、いいね!!合格。
入ってすぐだというのに、ちゃんとボールホルダーに
向かって、ちゃんとボール取れてる。
後述するけど、右サイドのS・ラモスがいまいちなんで、
右サイドに回しても堅実に守る。
何よりこの1112黒、特殊が自動で4つもあがる!!
これは育成面で楽ですわ。
ブスケツは、アルベロアに比べるとちょっとだけ
成長依存があったけど、ちょっとだけ。
すぐにボールを取れるようになった。
ただ、スタミナの減りは早かったかな?星が増えれば
ましになってくれるといいけど、まぁスタミナ主体で
個人擦ればなんとかなるかなと思うので、彼も
合格。
これで懸案の、左サイドの連携および左DMFの
ポジションが確定しました。
めでたしめでたし。これでガチチーム始動!!・・・
とはいかないんだよねぇ。
納得いっていないのがあとひとつだけ。
0809WBE S・ラモス
どーにも中途半端だ。
前回はそこまで気にならなかったが、今回注意して
見てたけど、
ボールを奪いきれていない時がちょくちょくある。
それでいてフラフラと上がるが、クロスをあげる訳でも
なく、マイコンとの連携面はあるにせよ、もうちょっと
上がるなら上がるで、守るなら守るで、きちっとやって
欲しい。そこが中途半端なんよ。
何が一番腹立つかって、彼だけは、このテストチーム
の前チームからたまたま「パートナー」として残った
選手だから。
つまり彼だけは、個人☆5なわけ。
成長途上なら多少考慮するけど、☆5であれじゃ
話にならん。
ということで、S・ラモス更迭論が私の中で叫ばれて
いましたが、まぁ彼にもラストチャンスをあげようと。
バージョンを、1213黒(V2.0)に変更します。
で。
裏のヒートマップ見たら、右SBと左CBが出来そう
なので、左から
プジョル、S・ラモス、ファーディナンド、アルベロア
でいこうかと。
勿論、右SBで使えればそれに越したことないけど。
それにこのラ・ロハ版は、ロングパス重視を持ってる。
これもポイント。
彼が機能すれば、セナが使えない時でもロングパスが
使えるので一石二鳥。
もう少しなんだけど、テストの日々、まだ続きます・・・。
PS・旅行の件だけど、最初ポンと成功して、
「こりゃいいや!!」
なんて思っていましたが、その後全く成功せず・・・
何度諦めようかと思っていましたが。
この日最後のラウンジで、2度目の成功!!
成功後の連携(44試合経過時)がこれ。
Dsc_0360   
Dsc_0359   
やっとまともになってきた。
やっぱ旅行は最低2回は成功させないとだな。
それにしても1回目から2回目が長かった・・・(--;

 

2014年12月 5日 (金)

衝撃的!!(いろんな意味で)

遅くなりました~。って、誰も待ってないってか?

ごもっとも。
衝撃的な出来事がありまして。
私事ですが、義理の父親が倒れました(--;
「しんどい」と、近所のかかりつけの内科へいったら
即「○○記念病院」へ行きなさいだと。
「先生、明日じゃだめですが?」
「明日じゃ(命の)保障はできないよ」
と言われ、即タクシーで記念病院へ。
色々検査した結果、即入院だと。
なんでも「カテーテルがどうたらこうたら・・・」って
嫁さんが言ってたなぁ。
心筋梗塞だったみたいです。
おかげ様で今は顔色もよくなりましたが、まだもう少し
(他の血管も)調べたいとの事。
皆さんも、寒くなりましたので、気を付けて下さいね。
そんなこんなで、先日の2日に蹴りに行ったのを
書けなかったのですが。
ラウンドワン岸和田に行ったら、衝撃的事実が。
Dsc_0355   
「げ。1000円7クレになってやがる」
ラウンドワン和歌山が7クレだったから、ここだけが
和歌山北部のWCCFプレーヤーの頼みの綱だった
のに。
あまりの衝撃度に、折角この日は徹底的に蹴ろうと
思っていたのに、2000円14クレだけで帰りました。
これから困ったなぁ・・・。
ガチチームのテストの方ですが。
蹴れないあいだに色々と考えまして。
またメンバーを少し入れ替え。
前回のプレイで、キラヴィエリを黒ロナウジーニョに替えた
ので、空いたキラ枠をとりあえずs・ラモスに。
1011黒⇒0809WBEです。
前から使ってみたかったカードなんだけど、キラ枠の
関係でずっと使えなかったので。
他にキラを使いたい場合は元に戻します。
1011黒に特に不満はないので。
F・インザーギ0203黒⇒ビジャ1213黒
エッシェン0910黒⇒マルキジオ1112黒
ピッポは私の大大大好きな選手なんで、入れたかった
のだけど。
前回使ってみて、特に不満はなかったです。
ではなぜ入れ替えたか。
それは(おそらく)PKが下手だということ。
リアルではたくさんゴールを挙げてきた彼ですが、
実はキャリアの中でPKを蹴った事が殆どないそうで。
ピッポを使うなら後半からと決めてますから、引分けた
時にPK戦となったら、まずいかなと。
それと、彼自身の能力はともかく、前線にイタリア人
選手がいないので、連携面でも不安があって。
左サイドのビセンテと連携が良い、1213黒の
ダビド・ビジャに変更。SS(オフェンス)もあるしね。
エッシェン0910黒は、特に不満はなかったが、唯一
KPが。
もはやハードプレスの時代は終わったみたいなので、
組織守備重視を持つマルキジオを使ってみたくて。
・・・っと、いうことでやってみたけれど。
あ、これ22試合の時点(本日プレイ前)の連携線ね。
Dsc_0356   
ルーニーと両SH(WG)に、細線すらないというのが
つらいわね。
まぁ接点がまるでないので、無理もないが。
(しかしセナとマイコンが太線ってのが不思議?)
そこでこの日も、連携面(旅行)を中心にプレイした
のだが・・・
全く、旅行が成功しない。
ルーニー、ランパードは黄金にしているので何度も
旅行に連れて行ってるのだが・・・
まさか「1任期に1回きり」ってことはないよな???
旅行があまりにも成功しないので、コミュニケーション
の進捗が非常に悪い。
これだと地道に線のない同士擦った方がよかったか。
うーん。
苦労して、ディフェンスを震撼させたのに、組織守備が
Sにならない。
マルディーニの個人(1個)が足りない?
プジョルのマンマークは個人(1個)特殊(2個)で
Sなんだが・・・
途中入社だからかな?
新たに入れた選手では、ビジャがダントツにいい!!
びっくり。途中入社でいきなりこれだけ働いたら、
即合格ですよ。
決定力が抜群。ペナルティエリアならどこからでも
ゴールに叩き込む。
SSが発動しにくいOR時間が短いのが残念だが、
それを考慮しても、使ってみたいと思わせる選手。
PKもCPU相手ではあるけど、成功してたし。
一方Mマルキジオはちょっと使いづらい。
序盤、本当にどうしようもないやつだった。
全くボールが取れない。まぁ、星も無ければ連携もない
ので、ハンデはあるけどね。
14クレ後半になってようやくボールを取れるようには
なってきたけど、その頃からモチベが下がったので
アルベルダと交代。
左SBのパオマルとなら、イタリア人同士なんで連携は
つくだろうけど、他の選手とは望み薄だし、
イタリア縛りなら使ってもいいかな・・・今回はパス。
WBEのS・ラモスは・・・・正直、よくわからん(笑)
ただ、CKからの得点は増えた感じ。
ディフェンス面では・・・ちょっと上がる感じが増えた?
でもまぁ、抜かれても後ろから追って取るけどね。
現時点では、正直1011黒でもこのままでも、
どっちでもOKかな。
あまりレギュラーリーグばかりでもつまらないので、
バーUP後のカップ戦へ初挑戦。
キングス-NS-ジャパンを選択。
キングスって2試合になったのね。知らんかった。
NSまでは問題なく勝てたけど、やっぱジャパンから
苦戦したね。
初戦3-1で勝利後、1-1、0-0と連続の引き分け。
PKのテストが出来てよかったけれど、キツかった。
相手CPUなんで割り引かないとだけれど、やっぱ
1213キラカシージャスはいいね。
彼のおかげで2戦ともPKを勝利して、決勝戦。
対人戦と聞いていたが、なんとまさかの
相手見つからず。
対人戦で力を試したかったけど、拍子抜け。
まぁ、おかげで後半ロスタイムのビージャのゴールで
かろうじて優勝できましたが(笑)
大分メンバーが決まってきました。
左DMFと、左SB(二人とも組織持ち)が、イタリア人で
どうも連携上浮いているので、次回入れ替える予定。
パオマルのパフォーマンスに不満はないけどね。
そうそう、この日も3サテが空いていたので座った
のですが。
「流石に今日は14クレやし、キラはないやろう」
なんておもってたら!!
Dsc_0357   
WBEピルロ、キターーーーーーっ!!(^^;
どこぞのかなえさんみたいに?MVP級の引きでは
ないですが、微妙にいい引きです(笑)
これもかなえさんのおかげです。
ありがたやありがたや・・・(ー人ー)