プロフィール

フォトアルバム

マサノリ・ツキノ

サッカー(100%見る側ですが)が好きです。 セリエAとプレミアリーグが好き。 サッカーのゲーム(WCCF)も好きです。 目指せWT優勝!! 他には動物(特に犬)も好きです(雑種飼ってます)

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月27日 (月)

ぬくぬく杯勝ち抜けのために

ひたすら練習・・・といいたい所ですが。

とうとう、お金も時間も尽きてしまいまして。

チームが出来上がってからというもの、まったく蹴りに行ってませんでした。

先日、やっとこせ蹴りに行くお金と時間を得られたので、ゲーセンへ。

全白のテスト、一応終了してたのですが、改めて見てみると気になる点が2.3点

ありまして。

それをテストがてら、「全白(最)テスト」を行いました。

自分の欠点に注意しながら、なんとか得点を増やす工夫をしながらのプレイでしたが、

結果は・・・うーん。

なんせテストチームが0試合からの全くの「立ち上げ」でしたから。

全然、強いチームと当たることができませんでした。

(とかいいつつ、レギュラープレミアでナツィオナル・マンシャフトに負けたのは秘密)

・・・まぁ、全く収穫がなかったわけでもないですが。

次の30日が、本当の意味での「最後の特訓」ですな。

2015年4月18日 (土)

監督がヘボやから

「サッカーができん!!」という選手のボヤキが
聞こえてきそうです・・・
ツキノチェルシー、育成終了しました。
チャントロ、取り損ねました・・・orz
こんなんで予選突破できるんやろか。
とりあえず、個人は全員覚醒まで行きました。
特殊は2/3位で、連携はあと1・2本繋げたかったので
育成はまぁ、70点ぐらいですかね。
ただ、結果が付いてこない。
点がどんどん取れなくなってきている。
なぜ?
育成が進めば進むほど、点が取れなくなって、
とうとうレギュラーリーグで1-0勝利の山が。
1試合平均得点も急降下し、とうとう2.55まで
下がりました(--;
CPU相手に初の敗戦(チャレンジマッチで)もしたし、
なんだかなぁ・・・
育成最後に、チャントロ決勝。
せっかくランパードからの絶妙なスルーを
ドログバが決めて1-0としたのに、それもつかの間、
相手ドリブル突破に早すぎる飛び出しで
あっさり失点。
結果、1-1でPK戦負け。
悔しいので最後の試合をオーシャンにしてみたら、
CPU戦でした・・・(--;
対人がしたくて選んだっちゅーねん。
結果。
149戦 132勝 2敗 15分け
(内対人 1勝1敗2分け)
ただ、その後自分なりに不調の原因を探った結果、
一つの答えが出つつあるので、ここを修正すれば
あるいは予選突破は可能ではないか、と
かすかな希望を持っています(^^;
「私のミス」さえ無ければ、対人の2引分けは
1-0で勝てた試合なので。
・・・「私のミス」さえ無ければ(ここ強調)

2015年4月12日 (日)

めっきがはげる

・・・という言葉がありますが。
                                                                                          
鍍金(めっき)が剥(は)・げる
                  
取りつくろうことができなくなって、
本性が現れる。「追及されて―・げる」
まさに我がチームにふさわしい。ぐすん。
とうとう、対人戦で負けてしまいました。
相手がテンプレだとやっぱ厳しいねぇ。
その前のICCも、先にア○ル○のゴールで先制
したのに、ベイルのクロスをCR7に叩き込まれて
ドロー。
かろうじてPK戦を制して、2冠目達成はしたの
ですが・・・。
3つ目のチャントロ決勝で1-3。
サイドを突破されると何も出来ません。
その時の為にと、チェフをKPクロスセービング持ちに
変更してたんですがね。無駄でした・・・。
どうしても対人戦失点が収まらない。
点を取る方は、何とか1点はもぎとってくるんですが。
DFラインが高すぎるんだろうか・・・(--;
個人の育成は、集中的に行ったので、かなり挽回。
任期はあと19試合。何とかギリギリ間にあうかな?
チェフの飛び出しを強化する為にずっとスピードを
擦ってたのに、ディフェンスが覚醒・・・(--;
せっかく飛出しが楽になると楽しみにしてたのに。

2015年4月11日 (土)

皮肉なことに

「和歌山在住でよかった」と思える瞬間(笑)

 Dsc_0039

15:00ごろ、ふつーに本屋に行ったら、ふつーに5冊あったお(^^)

勿論、買ったけど。

Dsc_0040

お願いがあります。

さて。ぬくぬく杯出場用チームである、
チェルシーU-5R「ツキノチェルシーFC」も
育成が終盤に差し掛かってきました。
ここで一息ついて、全白について考える事に。
全白チームは、チェルシーU5Rをテスト・本番前に
全冠して辞任したままとなってます。
次期全白はテストして、メンバーも決まっていたの
ですが、チェルシーを優先する為、まだ立ち上げて
いません。
で、先にチェルシーを育成したのですが・・・
そこで分かった事がちらほら。
そしたらその考えを、全白にフィードバックしたくなる
のは、人情じゃござんせんか?
ということで、まだ立ち上げていなかったのを
いいことに、全白再テストを実施したいと思います。
(といっても今すぐという訳にはいかず、チェルシーの
育成が終わった後になります)
気になった点はいくつかあるのですが、そのひとつに
「ラインコントロールが何気に使えそう」
という点です。
以前はサポートKPはマンマークが多かった
んですが、
チェルシーでラインコントロール使ってから、
悪くない感じ。
オフサイドも取れる(気がする)。
なんで、ラインコントロール持ちを入れたいなと。
そこで浮上したのが、
エスキュデ 1112
又、ルベイエールのスタミナに不安があるので、
右サイドバックに
サニョル 0506
をチョイス。彼の場合は守備だけでなく、
攻守に幅広く活躍が見込めるので。
場合によっては先発サニョル、後半から守備固めで
ルベイエールという使い方もありかも。
しかし・・・
実はこの2枚、持ってないんですよね~(--;
・・・ということで、タイトルに戻るのですが。
お願いがあります。
どなたかこの2枚、ダブッてませんかね?(^^;
なんせカードショップが近くにない上、ネットで
買い物ができない「オールドタイプ」なもんで・・・
ぬくぬく杯の時に買いに行こうと思ってましたが
どうもそんな時間はなさそうだし。
ぬくぬく杯に出場される方だとありがたいです。
手渡ししてもらえるので。
お礼は(貧乏サラリーマンの)出来る範囲で
させて頂きます。
よろしくお願いしますm(__)m

2015年4月 8日 (水)

ツキノチェルシー、未だ対人戦負けなし!!!

・・・ごめんなさい。嘘です。
いや、嘘じゃないな。誇大広告です。
JAROにチクらないで下さい(笑)
詳細はこの後で。
さて、育成が順調に遅れているツキノチェルシー。
なんとか自分が求めている連携を「ほぼ」つける事が
出来ました。
(これ以上連携にかかわってられないのが本音)
何故なら・・・
公式戦103試合消化時点で
ランパード  個人星1つ
マケレレ   個人星2つ    
テリー     個人星2つ
カルバーリョ 個人星1つ
イバノビッチ    個人星2つ
ボジングワ   個人星1つ
マタ      個人星2つ
星2つまでの選手がこんなにいるのだ(泣)
し、試合数が足りない・・・
しかしこのチーム、やる度に使用感変わるなー。
こないだはデータはともかく使用感よかったのに
今回、重い重い。
(で実際に平均得点も低下。2.7割り込んだ(TT))
まぁ反面、ディフェンスは安定かな。
実は前回、チャントロを決勝まで進めてて、今回
最終クレで決勝に出てみたの。
現状のこのチームでどれだけ出来るか見たいし。
相手はテンプレっぽい感じのチーム。
メッシがいたかは覚えてないけど、
ロナウドがいてけっこうドリブル突破が
ヤバかったのは覚えてる。
でもまぁなんとか相手の攻撃をしのぎつつ、
こちらの先制点!!
なんとエッシェン!!相手も油断したのかな?
ゴリゴリ上がっていってのシュートがゴール左隅に
決まりました。
先制したことで心理的に有利になったので、こちらの
ペースで試合を運べました。
後半にはイバノビッチのオーバーラップからのクロスが
カルーに届き、ワントラップからのシュート!!
(ダイレクトボレーでないところがご愛嬌(笑))
それでも慌てて飛び出すGKの脇をくぐって、2点目。
これでほぼ勝ち確定。
しかし後半終盤、左サイドを突破され、上がった
クロスを後半から出してきた相手のCR7に決められ
2-1に。
ここはGKの対応がマズかった。うまい人なら絶対
防げたと思う。
しかしまぁ、ほどなくタイムアップで、初の対人は
なんとか勝利しました。
(ね?嘘じゃないでしょ?誇大広告だけど(笑))
前回のテストチームの頃からそうだけど、どーも
このチーム、対人だと思ったよりかは点取れるんだが
反面思った以上に点取られるんだよなー。
CPU戦やってると逆なんだが・・・
対人で負ける時は1-2が多く、引分けは1-1。
勝つときも2-1で、1-0とかは皆無。
今後DF陣の覚醒を急がせないとだめかも。

2015年4月 5日 (日)

このブログを読んでくれている方だけに・・・

朗報?です。
私、最近はイオン和歌山店内にあるゲーセンで
主に蹴っているのですが。
前回、蹴りに行った時の排出されたカードは
その場で開封せずに持って帰りまして。
(最近、現地で開封すんのめんどくさい・・・)
そしたらプレイしてた時気づきませんでしたが、
シールがやたら多い!!
2枚に1枚貼ってあるし。
今回、3000円分蹴ったのですが、前回(2000円)
と合わせてもうデッキケースゲット分集まりました。
(今回も持って帰って開封してるので、実際に
デッキケース貰うのは次回ですが)
なんなんだここのゲーセンは・・・
WCCFに力入れてるのか抜いてるのかわからん。
デッキケース欲しい方はオススメ・・・ですが、
他府県からは遠いからなぁ・・・(苦笑)
大した情報でなくてごめんね。
さて、今回は3000円27クレ。
個人特殊の星の数はネットで調べられるけど、
連携だけは現地でないと分からないので
(セガさん改善して下さいよ~)
サテで連携のメモを取る所からスタート。
まだ、黄金線は全体で3・4本程しかない。
後は殆ど(全部?)太線。
ここから、自分が重要と思う選手間から黄金に
していく作業をこの日は重点的に。
27クレで、かなり黄金連携が完成した。
自分的に黄金連携必要だと思う連携は後7本。
だけど現実的には後4本でいいかな。
前回、あまりに連携と特殊に育成が偏った為か、
ドログバの得点力が低下したように思えたので、今回は
壁突破手前の選手がいれば個人も擦って覚醒させ
ました。また前線の選手はたまに個人擦りました。
そしたらドログバ復活(笑)
まだアザールの個人覚醒までいってないので伸びしろは
あります。楽しみです。
今回はボジングワも活躍しました。
ア○ル○もカルーも合格点。
家に帰ってネット見たら、それでも前回時点より
1試合平均得点は低下(2.75⇒2.72)してるんですが
体感ではそんな気がしないんだよなー。
平均失点の増加(0.19⇒0.21)の方がヤバいかも。
CPU相手に何やってんだか。
まぁここもDF陣の個人が覚醒したら大丈夫でしょう
(楽観)
後は全冠達成して、オーシャンあたりで対人で
どの程度戦えるかを見れば完成だね。
予選対戦メンバーも決まったし、徐々にテンションが
上がってきますね!!
何としてでも予選だけは突破したい!!

2015年4月 2日 (木)

ただただ、反省・・・

WCCF日記を書く前に、反省せねばならない事が。
会社帰りに18クレばっか蹴って、帰り道。
車で通勤している私ですが、どうしても納得できない
プレイ内容だったので、色々と考えて
しまったんですね。
加えて帰宅が遅くなってしまってたので、無意識の
内にいつもよりスピード出してて。
運転に集中してない上、スピードも出てたので
曲がらなければならない交差点で、曲がるのが
遅れてしまって。
急いで指示器出したと同時に左折。
後で考えたら、左からバイクでも走ってきてたら
絶対巻き込んでました。
幸い、無事に曲がれましたが、こんな運転は
二度とやってはいけないと思い、
ここに反省の意を込めて書いておきます。
遅くなっても急がずに、運転に集中すること。
反省・・・
さて、WCCF日記の方ですが、うまくいきません。
前回プレイ後、ショップ行ったらまたフリーチケットが
入っていた(プレイすると貯まる?)ので、
それとたまっていたポイントでミーティングアイテム
(オフェンス効果とスタミナ効果の2つ)を買いました。
それを使って、全くと言っていいほど特殊が増えない
○ネ○カとカルーを特殊指導してるんですが、
今現在で2人共星1つ・・・(68試合現在)
連携ではボジングワだけじゃなく、アザールやマタも、
金枠になるとことごとく外す!!
もー泣きたい。
そして・・・これは多分に感覚的なものなのかも?
しれないが、ドログバがいまいち。
家に帰ってデータみたら、思った程も悪くはなかった
けど、テスト時にスコスコ決まってたアザールからの
クロスが合わない(ちなみに2人は黄金連携)
テスト時よりも個人特殊覚醒してるし、連携も
黄金やし、何故?
よっぽどバージョンをテスト時の1011に戻そうかと
思ったが、それやると監督信頼度が下がりそうだから
もう少し様子を見ることにします。
連携と特殊を上げる事に拘りすぎて、個人を
おろそかにしているから?かも。
リーチかかってる選手はさっさと星つけないとね。