プロフィール

フォトアルバム

マサノリ・ツキノ

サッカー(100%見る側ですが)が好きです。 セリエAとプレミアリーグが好き。 サッカーのゲーム(WCCF)も好きです。 目指せWT優勝!! 他には動物(特に犬)も好きです(雑種飼ってます)

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« 2015年7月 | メイン | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

リベンジチーム、始動。

遅くなりました。
ちょっとここ数日、忙しくて帰ってからブログ書くエネルギーが・・・
さて、みなさんのチームに一矢報いる為だけのチーム
「ビアンコ・アズーリ@R」
先日立ち上げました。
Dsc_0064 
その日は時間の余裕があったので、立ち上げから一気に30クレをプレイ。
結果。
27勝1敗2分け
・・・
1敗、が無ければまぁまぁの結果だったんですがねぇ。
下級カップを順に取って、一通り取った後レギュラープレミアいったら
DFがまだまだスカスカだということに気づきまして(汗)
結果はD・バッジョのドリブルシュート(笑)とアクイラーニ、ロッキの
ダイレクトボレーでなんとか3点とって3-2で勝ったんですが。
「こりゃいかん、まだ下級うろついた方がいいな」ってんで、2週目の
下級カップループしたとき、コンチスーパーでゴースト?チームに不覚。
「ACマッチ@TC#62」とかいうチームでした。
テンプレッぽいメンバーでしたが、点の取られ方が悪かった。
全部左サイドを突破されての、ベイルのダイレクトボレーで失点。
後半に1点返すも、ベイルのハットトリックで1-3で負けました。
015 
守備KP替えたり色々としたんだがなぁ・・・。
せめてもの救いは、セカンドレグで4-.0ときっちりお返しができたこと。
ツキノ杯の時と比べて、5%(当社比)ぐらいは強くなったかな。
インシーニェが中々いい。テストの時より数倍いい。
使ってて楽しい。ドリブル突破はテスト時より良さを見せてたけど、クロスが
立ち上げしょっぱなからちゃんとスックリに合う。
まぁそれでも腕が腕なんで、試合数の半分もアシスト稼げてませんが(笑)
さて、立ち上げたのはいいが、「プチツキノ杯」、いつやろうかねぇ。
大体、10月~11月にやろうかとおもっているのですが。
「リベンジ?返り討ちにしてやんよ!!」
という奇特なプレーヤーの皆さん。
10月~11月だといつなら都合がいいですか?
まだ先の話なんで分からない方も多いとは思いますが、とりあえず
参加意思のあるプレーヤーの都合を聞いてみようかなと。
(全員の都合が合う日があれば理想ですがまぁそれは難しいですよね)
だから都合を聞いたうえで、自分の都合の悪い日にされたってクレームは
無しの方向でお願いします(笑)
出来れば9月6日(日)までに私のブログコメントへおねげーしますだ。
もうね、これは「泣きの一戦」ですから。
ほんとよろしくお願いしますm(__)m
出来る事なら交通費出してでも招待したいのですが(笑)、
流石にびんぼーサラリーマンなんでそこは察して下さい。
場所はねー。遠くから来てくれる方がいそうなので、前回ツキノ杯を
開催した、クラブセガ東梅田店がいいかと考えています。
今回は「プチ大会」なんで大会モードでの開催は考えていません。
フレンドリーマッチで対戦することになります。
「それでもいいよ」という方。
「あいつ生意気だからこの際ぬっこぬこにしてやろう」という方。
「ツキノさんの本気を見たいのです!!」という方。
都合の良い日を提示してください。
よろしくお願いしますm(__)m

 

 

2015年8月23日 (日)

いろいろ悩みぬいた結果

うん。これで行こう。
全白イタリア縛り。「ツキノ杯」で1分け2敗で予選敗退したチーム。
その後のエキシビジョンも全く勝てず、任期の最後の最後で
オーシャンで1勝しただけのチーム。
「悔しい。俺の全白はこんなもんやない」
この思いを胸に、もう一度対戦してもらおうと作り直しているのですが。
そのテストチームの出来が、急に悪くなって、先日まで落ち込んで
(というかどうしたらいいか分からなくなって)しまい、ブログのUPが
遅れてしまいました。
まず、先日インシーニェで行こう、というところまでは書きましたが、
追加でDFを一人入れ替えようと。
ユリアーノ0102白(ハードマーク)⇒ベルトット0203白(カバーリング重視)
ユリアーノが特別悪かったというわけじゃないんですが、なんだろ。
あのスタミナ16のくせして誰よりも先に減ってるのがちょっとね・・・。
まぁ、スタミナ覚醒させればましになるんですがね(前回そうしたし)
後、マンマークは使わないなぁと思ったのと。
で、バルザーリが不調時に、カバーリング持ってる奴がいると便利かなと。
で、ベルトットに変更しました。
数値は81⇒79で、問題ないっす。
使用感は・・・難しいねぇ(苦笑)
使用当初は、(分からない)。いやまじで。
ボールを奪取したり、奪取に失敗したりというシーンが一切ない。
一言で言えば「お前、いたの?」状態。
まあだからと言ってDF時にピンチになるかといえば、そうでもなくて。
で個人の星をつけていくと徐々に変化が。
割と上がっていくような使用感がブログで見られたけど、私が使った感じ
だとそうでもなくて、どちらかといえばポジショニングで仕事するタイプ。
「あ、やべぇ」ってときに、カバーに入ってくれるタイプの守備をしますね。
本当にやばいときに、最後の砦としてボールと奪取してくれます。
だからと言って全くあがらないわけでもないし、うーん難しい。
まぁ使ってみての感想は「悪くない」です。はい。
一応、このまま使い続けようかと思います。
で、ベルトットにして、インシーニェの使い方を模索しつつ、FWの連携も
黄金にしてたんですが、それでも「いまひとつ」。
具体的には、インシーニェのドリブル突破までは合格。
右よりも左サイドの突破の方がいいね。
でもそこからのクロスが合わない。相方はスックリなんだが、スックリの
配置を色々変えてみても、全然いない所にボールが飛んだり、DFに
クリアされたりで、スックリに届かない。
でもこれ、スックリが個人覚醒したら化けた。
やっとこせスックリへクロスが通り、ダイレクトシュートが決まるように。
これはこれで、一安心しだのだが・・・
この日、ヒマだったんで29クレやったんですが、最後の10クレが
何故かうまくいかなかった。
主にレギュラーと、ジャパン取りたかったんでジャパンやったんだけど、
とにかくボールが取れない。
それまで決まっていたプレスが決まらない。決まらないもんだから
イライラして余計にプレスしてしまい、悪循環だというのは分かって
いるのだが、つい押してしまう・・・。
KPをカバーリングにしても変わらず。
それまでの19クレはそんなことなかったのに。
その日のプレイはまず9クレで、15得点(2失点)、次の10クレで
21得点(2失点)だったのに、最後の10クレだけ17得点(7失点)という。
当然、ジャパンも対人にすらたどり着けず、準決勝1-2で敗退。
もう頭混乱状態で帰宅しまして、帰宅後もなんでそうなったのかを
ずっと考えていたのですが、正直今もわかってません。
でもなんとなくわかってきたこともあり、そこを修正して、
後10クレか20クレプレイしたら、本番立ち上げる予定です。
本番立ち上げたら、「プチ大会」の告知をしますね。
非常に難しい時期(公式大会が迫っている)ので、最悪誰も来てくれない
かもしれませんが、まぁこれはあくまでも
「私のわがままで泣きの1戦をお願いする企画」ですから。
だめならしょうがないです。
でも来てくれるとうれしーなー(笑)

2015年8月19日 (水)

ほぼほぼ決定。

えーと、ジャッケリーニ1112白、使用しました。

が・・・・・

一言でいえば、「使えない」。

どれくらい使えないかと言えば、他の3人は一応10クレテストしたのに、

我慢しきれず5試合で断念したという。

まぁ、一番の決め手はモンテッラと連携悪いというのが分かったので。

以前、使った時はもっと使えた気がしたんだがなぁ。

やっぱ、バージョンやフォメや他の選手や連携、育成状況等々・・・

同じじゃないからねぇ。

(念のため書きますがあくまでも私の使用感ですから。)

ということで、左WGはインシーニェ1314白に決定。

まぁ、もうちょっと調べたい事があるので、まだもう少しだけテストチームで

プレイするけどね。

2015年8月16日 (日)

うーん、芳しくねぇ。

リベンジをするべく、「ビアンコ・アズーリ@R」の左WGのオーディションを
続けているツキノですが。
今一つですねぇ。
結論から言うと、最初にやったチェルチの方が、単純に成績だけだと
一番いいという。
二番目にやったのが、
アレッサンドロ・ロジーナ1112(トータル81) KPボールキープ
014 
彼も利き足は左で、それに期待したのだが。
なんつーか、その。
単純にクロスだけだと、9試合にアシスト5個なんで、チェルチより上なんだが
そのクロスを送る相手がねぇ。
なんでロッキばっかやねんと。
□□□□□□□□□□□
□□⑪□□□□□⑩□□
□□□□□⑨□□□□□
■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■
■■■⑥■⑦■⑧■■■
□□□□□□□□□□□
□②□□③□④□□⑤□
□□□□□□□□□□□
■■■■■①■■■■■
このフォメで、
11番⇒ロジーナ
9番⇒ロッキ
10番⇒モンテッラ
で、ロジーナがボール持つと左サイドにドリブルしてくれるのはいいが
きまってクロスがロッキにしか飛ばない。
何故か連携線もロッキと薄線やし。特殊?
そこはいいんだけど、そこだけとらえればむしろ素晴らしいんだけど・・・
私はモンテッラに低空高速クロスを上げてほしいの。
アシスト5個の内、4個がロッキ、1個がモンテッラだからなぁ。
何故か使いにくさを感じた。
で、次にテストしたのが
ロレンツォ・インシーニェ1314(トータル83)KPクロス重視
013 
彼は逆に、今まで使った3人の中では一番使いやすかった。
ドリブル突破も3人の中で一番よかったし、やっぱクロス重視だからか、
利き足関係なくとてもいい低弾道クロスを上げてくれる。
ただ、連携が繋がってないせいか、相方のモンテッラが☆2つだからか
クロスが合わなかったり、ダイレクトで打てなかったり、打っても正面だったり
して、ゴールにつながらない事がちょくちょくあった。
この辺は、連携と☆がついてくれば改善されると思う。
次に使う、ジャッケリーニと比べて、どっちが使いやすいかだな。

2015年8月13日 (木)

復習してやるっ!!

このままでは終われない感が充満して爆発寸前の、ツキノです。
予選敗退しました。残念でしたねー。
これで終わってたらアカンでしょ。
やっぱ復讐、じゃなかった復習をきっちりして、自分が納得のいく
成績を収めないと。
ということで。
ツキノ杯に出場した全白イタリアチーム「ビアンコアズーリFC」は
とっとと辞任しました。
(つっても任期後1試合しか残ってないけど(笑))
最後の最後、辞任する前の試合で、オーシャンに出場。
今のこのチームで、どうしても対人戦勝利が欲しいのと、
かなえさんにアドバイス受けた点を実戦で修正したかったから。
そしたらやっとこせ。無事1-0で勝利しました。
勝利まで長かったこと。プラス遅すぎた勝利でもありますが。
012 
勿論これだけで満足しません。
「このチーム」で、どうしてもツキノ杯参加者と戦いたい。
戦って勝利を収めたい。
対戦してくれるアテはありませんが、とにかくこのチームをもう一度
作り直して、今度こそ勝ちたいんです。
そして作り直す際には、ごく一部ですが選手を入れ替えたい。
本来なら完璧にそのままのチームでやり直すのが筋かとも思ったけど
そもそものコンセプトが「サイド攻撃決まんないでしょ?中央からだよね」
なんて間違った認識から作ってるから、まぁそれでもそこそこはサイドから
攻撃はできるけど、もう少しサイド特化した選手(それでいて決定力もある)
を1人入れたいなと。
勿論そこはあくまでも「ツキノ杯チーム」としてですから、
トータル1300にはこだわります。
色々考えた結果、ザネッティ0708白(トータル83)を外して、新たに
アレッシオ・チェルチ0910白(トータル80)
を、テストチームにてテスト。
彼にした理由はあんまりない(笑)私、利き足にこだわってて、
「左WGがクロスあげるなら聞き足は左じゃろ!!」と、
まぁ彼にしたんですが。
10試合やってみて感想。
・・・普通(--)
011 
そりゃあね、連携も個人も特殊も全くない状態で、いきなりクロス上げろと
いっても難しいだろうけどさ。
たま~にちゃんとクロスあがるけど、やっぱCBにカットされるし、
そもそもDMFからのパスをちゃんとトラップできずに奪われる事が多い。
この辺も成長すれば改善されるんだろうけど。うーん。だね。
よってもう2・3人テストして、使用感の一番いいやつを入れるつもり。
候補は、
アレッサンドロ・ロジーナ1112(トータル81) KPボールキープ
エマヌエル・ジャッケリーニ1112(トータル83)KPプルバック重視
ロレンツォ・インシーニェ1314(トータル83)KPクロス重視
この中で本命はジャッケリーニ。プルバック重視持ちなら多分クロスは
上手だろうし、SS(SPUP)が45分てのは魅力。
インシーニェもクロス重視なんで、大丈夫かと。
まぁこの2人は右利きなんだけど、KP的に行けそうな気がします。
10月位に私と、対戦してくれる方求む!!
チームはなんでもかまいません(テンプレOK)
出来ればですが、ぬくぬく軍団の方と対戦したいなぁ。
実はあんまし対戦してないんだよね。
デールさんとは確か1勝1敗だよね?(^^)
Yさんも最近めちゃ強くなってきてるし、師匠もツキノ杯ではあれでしたが
(笑)、
実力者ですから、彼ら3人に勝ちたいですね。
スケジュールあけてくれー(^^;

 

 

2015年8月10日 (月)

第二回ツキノ杯、無事終了しました

えー、第二回ツキノ杯「真夏の全白王決定戦」参加者の皆さん、
お疲れ様でした。
まずは無事に大会を終えることが出来、ほっとしています。
これも大会運営の殆どを担当してくれた、かなえさんやその友人である
ヒッキーさんやニートくん、スコア記録を担当してくれたミヤフジさん
(だったと思う間違いならゴメン)、Yさん、サッキさん等々・・・
ひとえにこの大会を支えてくれた方々のおかげです。
本当に、ありがとうございましたm(__)m
彼らのおかげで、おおむねこの大会は好評の内に終える事が出来た
ようです。
余談ですが私、自分の人生の中で誇れるもの、人に長ずるものが
何一つない「ダメ男」なんですよね。
でも「ダメ男」の割には、一応名前は知られている会社の工場に勤務
することが出来、嫁さんと娘に恵まれました。
唯一、私が人に誇れる点があるとすれば、「人に恵まれている」事ですね。
楽しく遊んでくれる友人、困ったときにに助けてくれる友人には、
本当に恵まれています。
それは「ペロッタ騒動」のときや、二次会で二次会参加者の皆さんに
心配り(というにはやや豪華すぎたけど(笑))をしてくれたあこがれ師匠や
今回の大会開催の協力を、快諾してくれたかなえさん、
本当は予定があって参加が難しいはずなのに、一次会・二次会を
二手?に分かれて調整して参加してくれた、
ぬくぬくさん・Yさん・デールさん・サッキさん、
体調不良のなか、関東からわざわざ参加してくれた神さん等々・・・
沢山の方がこの大会に参加してくれた事でも分かると思います。
もう一度、改めてお礼を申し上げます。
参加者の皆さん、ありがとうございました。
さて。
このままこのブログを終わりにできれば、めでたしめでたしなんでしょうが。
そういう訳にはいきません。
大会運営は皆さんのおかげで大成功といっていいでしょうが、
一方、大失敗なものにも触れねばなりません。
はい。私の個人成績です。
写真でどん!!
 Dsc_0064
一言でいえば、慢心。
二言で言えば、油断・勘違い。
第一回・第二回ぬくぬく杯の予選を、一応無敗で通過したことで、
「変な」自信をつけたんでしょうね。
こんなところが「ダメ男」たるところでしょうか。
(余談ですが、それに比べて日々精進しているデールさんの
成長著しいこと!!)
第二回の時には、自分の実力不足をまだ正確に自覚していたので、
チーム完成後、あえて別チーム(仮想ツキノチェルシー)でWTへ
ぼこられに行きました。
今にして思えば、あの経験が本番の予選突破に寄与していたかも。
今回は、出来る限り育成(レギュラーリーグ)に任期を割こうと考え、
あえて対人戦はそれほどやろうとはしませんでした。
一応、全冠は狙いにいったんですけどね。
ジャパン/人  2-2△PK○
ICC/人     2-3●
ICC/人     0-2●
ジャパンを奇跡的にPK勝ちでゲットできたはいいが、
ICCでぼっこぼこ。
そもそも、ジャパンも2失点してるし、守備に問題があることには
間違いはないのだが・・・
それを「CPU戦だけで」修正していったのが問題点ですな。
要するに、これだと(CPUなら失点しませんよ)という守備は見つける事が
出来るだろうけど、それが対人に通用するかどうかは、対人戦の中でしか
証明することができないんですよね。
で、私はその対人戦の数をこなすのを怠った。
上記の後、フォメを自分なりに改良し、結果5バックにいきついたのですが
それが対人に通用するかのテストは僅か1戦。
チャントロ/人  0-1●
たった1戦では判断しかねますが、少なくとも対人戦で私は1勝も
あげていない。
つまりこのチーム(私の腕も含めて)ではツキノ杯を勝ち抜くことなんて
不可能だったんです。
それを何故かぬくぬく杯の結果を信じて、
「同じレギュレーションなら勝てる」なんて訳の分からない自信を持ってました。
結果は言わずもがな。
エキシビジョンマッチを含めて、全白同士での対決でも、
対つばさパパさん  0-1●
対神さん        1-1△
対マタイツカさん   0-1●   
エキシ/不明     1-1△(ごめんなさい名前失念しました!!)
エキシ/神さん    0-2●
FM/びんさん    0-1●
FM/あこがれさん  1-2●
大会後、かなえさんからアドバイスをもらい、目が覚めましたね。
「自分は間違った方向へ進んでいた」ことに。
正直、1勝も出来なかった事が悔しくて悔しくてたまりませんが、
この悔しさをバネに、もっと積極的に対人戦の経験を積んでいきます。
そうそう。優勝者のことにふれないとね。
ホークスさん、優勝おめでとう!!
最後のPK戦は、非常に盛り上がりました。
なにより、トータル1300以下ならガチでOKのルールで、トリノ縛りで
優勝しちゃうんですから。
やっぱ、チームより腕ですよね。
そんなホークスさんのチームです。
Img_1122 
ホークスさん、転勤しちゃうとかで、これが最後の大会に。
(いやきっと、「帰省」と称してまた参加してくれるはず!!(笑))
そんな彼が、参加者へ福袋を作ってくれました。
ひとつ500円、ですが、中にはとんでもない高額カードが入っていた
奴もあったらしいです。
私も買いました。
結果は・・・
Dsc_0074
 
残念ながらハズレの部類に入ると思います(笑)
でもね、BANテリーは引いてなかったし、0506BANジェラードは嬉しい!!
ただ、ハートはもう3枚持ってるんだよなぁ(苦笑)
でも私的には500円の価値はあったよ!!
ありがとうホークスさん!!
さて、第三回ツキノ杯ですが・・・
まぁ、開催はします(笑) 私のリベンジの為にも。
でも、いつになるか分からないですね。多分来年かな?
それまでみなさん、全白道を精進して下さいね!!

2015年8月 9日 (日)

無事帰宅しました。

とりあえず皆さんお疲れ様でした。

大会の詳細はまた後日あげます(汗)

2015年8月 8日 (土)

会場到着!!

皆さん待ってます!!

Dsc_0063

2015年8月 7日 (金)

いよいよ明日、「全白の一番暑い夏」が、やって来る!! 第二回ツキノ杯開催!!

さて、いよいよ明日です!!
泣いても笑っても、明日で全てが決まります!!
勝っても負けても、熱い戦いで盛り上がりましょう!!
最終アナウンスです。
「明日オフ」会・真夏の全白対決
日時:8/8(土) 13:00~17:00
参加表明メンバー
一次会参加者
1・マサノリ・ツキノ       ○
2・かなえさん          ○
3・クリウスさん         ○
4・たちさん           ○
5・hishiroさん         ○
6・ホークスさん        ○
7・びん(ラファエル)さん   ○
8・ミヤフジさん        ○
9・ヒッキーさん        ○
10・シンちゃん         ○
11・ニートくん          ○
12・あーちゃさん        ○
13・ぱんちゃんさん       ○
14・やっちょんさん       ○
15・マクベさん          ○
16・つばさパパさん       ○
17・Raiさん           ○
18・イワチャンさん       ○
19・サンシロウさん       ○
20・もずさん           ○
21・くるくろさん         ○
22・神さん           ※○
23・ザットンさん         ○
24・NOVさん         ※○
25・図臼さん          ※○
26・マタイツカさん        ○
27・カミーヤさん        ※○
28・Yさん             ○
29・デールさん          ○
30・イノッチさん          ○
31・師匠(サッキ)さん      ○
32・natsuさん           ○
二次会参加者
マサノリ・ツキノ
かなえさん
クリウスさん
ホークスさん
びん(ラファエル)さん
ニートくん
ぱんちゃんさん
マクベさん
Raiさん
くるくろさん
NOVさん
図臼さん
ぬくぬくさん
あこがれさん
対戦方法
レギュレーション:全白
ルール1:トータルポイント1300以下(1300はOK)
ルール2:サブGKは不可
32名を予選A・Bの2組に分けて、それぞれグループA~Dの
4人/グループに分け、グループリーグを実施(総当たり)
1・2位がリーグ突破、トーナメントに進出
最終、予選A・Bそれぞれ優勝者同士が決勝戦を戦い、
最終王者(全白王)を決定する
店舗:クラブセガ東梅田店
13:00試合開始です。遅れないようにお願いします。
地図は・・・・・・・ググれ(笑)いや冗談抜きでググって下さい。
すぐ出るから(^^;
※大会エントリー料として、1000円が必要です。
二次会:酔虎伝 梅田阪急東通り店
(クラブセガのある通りぞいすぐ近くです。地図は・・・ググれ(笑))
コース: なにわ酔虎伝旨いもんコース 2時間飲み放題+料理9品
         3500円(税別)
※当初の予定から変更しています(注意)
ええと、ひつこいようですが、最後のお願いです。
重要なお知らせです。
参加希望者の方で、もし直前に参加できなくなった場合、
私のブログ「明日もオフサイド」に「不参加です」とコメント入れて下さい。
(メールではなく、コメントでお願いします)
参加希望していたのに、やむを得ない事情で欠席するのは
これはもう「しゃあない」のですが。
これを連絡してもらわないと、「単に遅刻してるだけか、不参加なのか」が
把握できません。
もし、参加できない状態になったら、どうかコメントを入れるのだけは
忘れずにお願いしたいと思います。
よろしくお願いしますm(__)m
では、明日お会いしましょう!!

2015年8月 6日 (木)

訂正・・・

ちょっと先走ったかも。

神さんの体調に考慮して、蹴り順を変えようと思ったのですが。

BブロックグループC「だけ」先にやるってのは、難しいんじゃね? という

アドバイスがありまして。

(やっちゃうとBブロック決勝トーナメントまでやらないとダメなんじゃないのって事)

大会モードの知識がないので、先走ってしまったかもです。

この件は当日、かなえさんと相談の上、結論を出します。

ごめんなさい。