プロフィール

フォトアルバム

マサノリ・ツキノ

サッカー(100%見る側ですが)が好きです。 セリエAとプレミアリーグが好き。 サッカーのゲーム(WCCF)も好きです。 目指せWT優勝!! 他には動物(特に犬)も好きです(雑種飼ってます)

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月25日 (土)

正直、先を越されました(笑)

・・・第三回「ぬくぬく杯」、開催だそうです。やったぜっ!!
まだ日程は未定(近日中に発表予定)ですが、おそらくは8月か
9月頃になると予想。
個人的に、第四回ツキノ杯を11月に開催しようかと考えていた
(あくまで考えていた段階で、何にも具体的アクションはおこしてませんが)
ところだったのですが、こうなるとちょっと間隔が狭くなるね。
なんで、まぁ、ぬくさんが開催日発表してから正式には考えるけど、
こっちはおそらく12月、無理なら来年になるかもね。
でもそれでもいいや。やっぱぬくぬく杯好きだし。
私も出るし。
噂では、国縛りらしいので、もう仮想「ぬくぬく杯用アズーリ」は
構想しています。
が、ここに大きな問題点が。
そのベースになるチームが、バッジョがいるチームなんだよね。
(まだ6試合しかしていない)
これまた個人的な考えなんだけど。
バッジョって、「対人戦に勝つ為に」入れるカードじゃないよね。
彼は彼の動きを楽しむ為のカード。
勝ち負けは度外視したい(そりゃもちろん勝ちたいが)
別にこのチームでGT出ないといっているわけじゃないけど、
GTで何が何でも勝つ!!という意気込みもない。
「勝てればいいな」的な。
でもぬくぬく杯は勝ちたい。無理を承知で言えば、優勝したい。
なのその為のチームには妥協したくない。
しかし・・・まだ初めて6試合しかプレイしていないのに、バッジョを外すには
抵抗というか、後ろ髪というか・・・
そこでこう考えた。
バッジョ以外のところで、完全ガチにする。
バッジョは(とりあえずこのチームでは)外さずに最後までプレイする。
プレイはいつものハーフ交代で、後半からはガチの勝ち方でプレイする。
で、このチーム任期終わったら、次のチームで「本番」を育成。
その際、バッジョは(例えパートナーでも)外し、新たにWGを入れる。
今のところはコンティを予定。もしコンティ以外の白黒選手にしたなら
ヴィエリを黒からキラにする。
これでいこう。
で、バッジョ以外のところをガチに・・・・・だが。
殆どいじるところが(現時点では)ないんだよね(^^;
インザーギぐらいかな。外れるの。
あいつにWGさせるわけにはいかないだろうから。
新たに入れたのは、1516白インシーニェ。
1314でクロス重視のKP担保でもいいんだが、新しいカードの使用感も
知りたいしね。
(V2.0はまだ引いていない(泣)引いたら入れ替えようかな?)
彼はヒートマップ左側だけど、利き足右なんで、右WGとして使ってみる
予定。
いい動きだったらいいな。

2016年6月19日 (日)

試行錯誤はもちろん失敗することもある

ご無沙汰です。ツキノです。
基本、週末プレイヤーなんで、プレイした後でないと、書くことがない(笑)
いや、他にも書くことはあるんだけど、平日は仕事から帰ってから
ブログ書くのめんどくせぇ(笑)・・・つかマジでしんどいんすよ。
蹴れない間、色々と考えてるんですよね。
「こーしたらどーだ」とか、「ああしたらうまくいくかな?」とか。
現在稼働させてるチームは3チームで、今のところ皆満足しているんですが
ちょっと先を見越して、フォメと戦い方を変えてみようかと。
そのテストに使用したのが、全白チーム。
左右からサイド攻撃できるメンツをそろえてあるんだけど、もっと前線を
シンプルにできないかなって。
フォメは5-3-2なんだけど、MF(DMF2人を除いた)前線のサポートに
今までは左右のウイングができる選手を起用してたけど、
ここにパスセンスのあるDMFを起用しようかと。
そしてポジションもFWエリア近くのMFではなく、高さ的にはハーフライン
前後位まで下げて。
で、前線2名は左右に大きく開いて、いわゆる「クワガタフォメ」ですな。
理想としては、ロンパでサイドチェンジ⇒ボールが前線に渡った時点で
フィニッシャー側FWをペナルティエリアまで移動しつつ、クロス重視へ
切り替え。
そしてクロスをダイレクトでずどん・・・のはずだったのだが。
うまくいかねぇ。
一言でいえばこのフォメ、シンプルでもなんでもない。
フィニッシャーのカード移動が難しい。
連携線の関係かもしれないけど、カード移動したら、クロスが
(カードが元あった位置へ)ふんわりと。
フィニッシャーの頭の上を通り過ぎてしまいましたとさ。
きっと移動のタイミングが遅かったんだと思う。
・・・って色々考えてたら、一周回って元のフォメに戻った(笑)
最初からフィニッシャーをペナ中央に張らせておくのが一番確実だわ。
下手くそにカード移動はハードル高いっす。
でもそうすると左右のサイド攻撃、という点で偏ってしまうが・・・
仕方ない。できねぇんだから。
今まででも(カード移動なしに)反対側サイドで攻撃したことあるし、
それなりに機能はするのよ。
その場合は(例えば右片攻めフォメならで左から攻めると)、左DMFが
上がるか、左SBが上がるかのどちらか。
ただこれ、うっかりボールロストすると、左DMFが定位置にいないので
結構しゃれにならないピンチだったりする(汗)
だからあんまりできない。右攻めが詰んでるなって感じたときだけ。
そんなことをガチャガチャやってたら、まぁ成績の悪いこと。
はい。言い訳です。
テストって割り切ればいいんだけど、それでも負けたら原辰則。
160619 
頭にきて、普段9クレで帰るところを18クレやってしまった。
こんなときはいい成績でないんだよなぁ。
案の定、オーシャンに2回挑んで1分け1敗。
完パラ(パワー覚醒)のロメロがPKセービングに切り替えて
止めたのが1人ってどおよ?
・・・つか、問題はそこじゃないんだけどね。
帰りの車の中で考えたけど、どーもDFラインに問題があるなと。
もっと早く気が付けばよかったんだけど。
一応、相手の攻撃に合わせてCB3枚を上下してたんですが
間に合わない事も多く。
これはもう、DFガン上げ無理じゃね?って結論。
どうしても裏取られるし、あげるならGKは飛び出さないとだめなんだよね。
私、最近GKは地蔵だから。
次、下げてやってみよう。

 

2016年6月11日 (土)

ふつーに売ってた(笑)

・・・こんなとき、WCCF人口が少ない地域だと助かる(笑)

TSUTAYAに、ふつーに山積みされてたで(笑)

Dsc_0134

 ・・・案外、アマゾンとかよりふつーの本屋さんとかコンビニとかで

買ったほうが確実かも。

やっぱバッジョたのしーわ(^^)

 

 

 

・・・たった6試合しかしてないんですがね(笑)
ここ数日、またまた忙しくて中々ブログを更新できませんでした。
先日、久しぶりに有給とって、ラウワン岸和田で50クレ。
まずは全白から。
補正が切れて、ここからが実際のカードの実力。
得点力が激減(--;途中でカードごそっと入れ替えたのが響いてるのか
連携(特に右サイド)がガタガタ。
頑張ってアイテム使ってつなげてはいるが・・・チャレンジマッチ第3戦で
2敗目を喫する。
160611c 
いやこんなん無理ゲーですやん(泣)
何も出来ませんでしたよ。シュート本数見てよ。
チャレンジ3戦目は、あからさまにレベル上がってるからなー。
中途半端な育成で戦うとエライ目にあいます・・・Orz
その後、S級2つ無事に獲って、この日の全白は終了。
160611b 
で、次はいよいよイタリア縛りの立ち上げ!!
Dsc_0135 
アイテム装備しないとミーティングルームで中々育成しずらいので、
大抵の場合、立ち上げ数クレやってその日のそのチームは終ります。
まぁスマホからでもできるんだけど、メンドクセーしなー(笑)、それに
どっちみちNETポイントある程度ためてからやるスタイルなんで、この日は
3クレ程度やって終わるつもりだったのだが・・・
た、楽しい!!
楽しすぎてつい、6クレプレイしてしまいました(笑)
で、メンツなんだけど、前回UPしてから若干の修正があります。
SUB ベッラッティ1415OE・・・OUT
SUB キエッリーニ1011黒・・・IN
SUB ペロッタ0910(パートナー)・・・0203にバージョン変更
ロングパス要員を減らしてDFのサブを確保するのかしないのかで
かなり悩みましたが、やはりDF要員はほしいということで、キエッリーニを。
KPプレスディフェンスのサブとして、ペロッタは0910を使うつもりだったけど、
キエッリーニを入れたのでその必要がなくなったんでね。
バージョンを0910にしていたペロッタを、一番使いたい0203へ。
やっぱ彼はこのバージョンが一番いいと思う(先入観含む)
で、フォメはこんな感じ。
Dsc_0136 
当初の予定では、ロングパスでポーンとピルロ(又はトッティ)へパスし、
すぐにスルーパスへKP切り替え。
そこからバッジョへパスし、最後にバッジョからトッティへスルーパス。
それをトッティが決める・・・というシナリオだったんだけど。
・・・シナリオ通りにいかん。
バッジョが・・・中々パスしねぇ。
まぁ、連携もつながっていないんで、ある意味当然なんだが、
ここで若干の違和感が・・・
私の知ってるバッジョって、確かに得点も取るけどアシストがうまい
イメージがあって。
でもパスがくると、ゴリゴリゴールへ向かう。・・・華麗に!!(笑)
そしてシュート!!
へろへろへろ・・・・・ぱす。
ゴーーーーーーーッル!!
「偉大なるポニーテールッ!!  ロベルトバッジョ!!」
「・・・これはこれで・・・・・ええな。」
いやー、たまらんっす(笑)ドリブルとシュートが。
もう、バッジョ臭くて(これほめ言葉です念のため)
わかる人にはわかってくれると思う。
まぁこれだけだったらさかつくでも再現できてたかもしれないが、
やっぱ最大の違いはスタミナ。なんとトッティ0607WFWより持つよ。
(つかトッティのスタミナが減りすぎなんだが)
基本的にはFWに前半後半の分業制を採用している私ですが、
せっかくのバッジョですからできるだけ長く使いたいので、このチームは
例外で、1試合通して使ってみたんですが。
大体、後半2/3位まで持ちます(トッティは後半1/2で空!!)
・・・で、出した結論。
「バッジョに点取らせよう。トッティはSTでラストパス担当ね」
たった6試合の使用感ですが、楽しかったっす。
160611 
ちなみにトッティは、6試合6ゴール6アシスト(笑)
なんでバッジョのアシストが0やねん(笑)・・・まぁ、ええけど。
その後、ガチチームをプレイ。
これはこれで楽しかったけど・・・アズーリの印象が強すぎて
あまり記憶に残ってない(笑)
まぁ確かなのは、
イブラパネェ!!
ロナウジーニョいいね!!(初めて使いこなせてる気がする)
プジョル・チアゴシウバ・SラモスのCBはやっぱええ(当たり前)
アルベロアの左サイドはディフェンスはいいけどオフェンスが・・・
やっぱペドロいいっす!!ビセンテがかすんでる・・・(^^;
以上(笑)
後・・・地蔵でシュートストップにめっぽう強いGK(キラ以外)、
誰か知りません?
全白のロメロ1314も、ガチチームのハンダノビッチ1314も、
今一つ不満なんだよね・・・(私の使い方なんだろうけど)
PKはそりゃ強いほうがいいけど、特に問いません。
GT、PKないしね。
PS・バッジョ楽しいけど…顔グラ、何とかならんか?(泣)

2016年6月 5日 (日)

アズーリ・イン・バッジョ

皆さん、バッジョ自引きに対してのコメント、ありがとうございます。
しかしそのほとんどが「すぐ売れ!!」だったのはわろた(笑)
まぁ、気になって買い取り価格見たけど、確かにとんでもねー値が
ついてますな。
ほんの一瞬、心が動きました(笑)
しかし、やっぱ仮にもイタリア好きを自称する、このゲームのプレイヤーなら
せっかくこのバージョンの最高位でもあるHOLEバッジョを
自引きしたのなら、そのカードでプレイせずして売ってしまうというのは、
これはもう彼に対する冒とくというか、自分自身に唾を吐くに等しいと。
・・・とまぁえらそうな事書いてはいるけど、
「じゃあ94年代表縛りでもやるのか」と言われれば・・・そこまでの拘りも
なかったりする(笑)
なんで、結構自由な、自分なりのアズーリを作っちゃう事に。
いいじゃん。それが出来るのがWCCFの面白い点でもあるし。
・・・で、色々考えた結果。一応決まりました。
フォメは5-3-2。古き良き伝統?カテナッチョをイメージし、堅守速攻の
チームを作ろうかと。
左CF トッティ0607WFW
右CF バッジョ1516V2.0HOLE
トップ下 ピルロ1213WDM
左DMF デ・ロッシ1516黒
右DMF ガットゥーゾ0910黒
左SB マルディーニ0102黒
左CB シレア1314ATLE
中CB ボヌッチ1314黒
右CB ネスタ0708黒
右SB カッセッティ1011
GK トルド0203IT
SUB F・インザーギ0607黒
SUB ヴィエリ0102黒
SUB ベッラッティ1415OE
SUB キエーザ0203(パートナー)
SUB ペロッタ0910(パートナー)
こんな感じかな。
KPは
ロングパス(ボヌッチ・ベッラッティ)、
カバーリング(シレア・ガットゥーゾ)、
ラインコントロール(ネスタ)
が基本で、前線にボールが渡ればピルロのスルーパスで。
ダイレクトを入れたかったのですが、どうも私の使いたい選手に
ダイレクト持ちがいないんですよね・・・(ピルロが持ってないのが・・・)
デ・ロッシが今バーキラでダイレクト持ってるらしいけど、もちろんまだ
引いてなくて、引いてもキラ枠の関係で難しいなぁ・・・
まぁピルロ黒に変えて、デ・ロッシキラでもいいかな?まぁ引いたらだけど。
このメンツで、6/8(水)蹴りに行ってきます(へっへっへ~有給だぁ)
楽しみだなぁ(^^)

2016年6月 2日 (木)

もう1チーム立ち上げないと・・・

ども。貧乏サラリーマンのツキノっす。
もっともっと、いろんなチームを、もっともっとプレイしたいんですがねぇ。
私のよーに時間もなくて、お金が「全く」ないオッサンは、
プレイするチームをそんなに増やせないんですよね。
だから大抵、動かしているのは全7チーム中、2チーム位かな。
こないだまでは全白ローマとU5Rチェルシーを回してたんで、それらが
任期終わり(厳密には全白ローマはまだ終わってないけど)になったので
この2チームにはしばらくお休みしてもらい、ストップしていたガチチームと
全白チームを現在回してる訳なんですが。
後から立ち上げたガチチーム(リハーサルだけどね)が、楽しくて。
色々選手を入れ替えちゃったから、育成面できっと支障が出るとは
思うけど、まぁリハーサルって位置づけ(任期終了して次立ち上げが本番)
なんで、今回は満足のいく人選ができたので、まぁいいかなと。
先日の火曜日、偵察がてら和歌山イオンへ蹴りに行きました。
なんせバーUP後まだ1度も蹴りに行ってなかったのでね。
そしたらありました(笑)クレサも9クレのまま。
充分です。ありがたいです。
ということで、ガチチームを9クレ。
まだS級カップ戦やってないので、勝てて当然なんだけど
やっぱ楽しい(^^)
ペドロは前回書いた通り、いい活躍してるっす。
160602_2 
数字、平凡だけど、途中入社で後半オンリーならいいと思うけどね。
まずまず問題なく勝ててたのだが、この日の最後のプレミアだけは、
めっちゃ焦った。
いきなりエウゼビオにゴールされて、そこから中々同点にできない。
前半を0-1で折り返し、頭にきていつもならFW3名交代するんだけど
そのまま続投。
クロスを上げてもCBに何度も跳ね返されてばかりで、「これはヤバイかも」
と思ったけど、右から左へ攻めるサイドを変えたら、X・アロンソからの
クロスをやっとこせ、イブラが叩き込んで同点。
ここから落ち着きを取り戻して、終わってみれば3-1だったけど、
やっぱ油断しちゃだめですね。慢心だめ。ゼッタイ。
160602b 
・・・で、家に帰って引いたカードを開けてみたんですが。
「9クレだから、キラはないかなー」なんて思いつつ。
Dsc_0130 
Dsc_0131 
Dsc_0132 
決して「引き自慢」ではありません。
単に結果を記録しただけです
・・・これはアズーリ立ち上げないとだめっしょ(^^)