プロフィール

フォトアルバム

マサノリ・ツキノ

サッカー(100%見る側ですが)が好きです。 セリエAとプレミアリーグが好き。 サッカーのゲーム(WCCF)も好きです。 目指せWT優勝!! 他には動物(特に犬)も好きです(雑種飼ってます)

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« ふつーに売ってた(笑) | メイン | 正直、先を越されました(笑) »

2016年6月19日 (日)

試行錯誤はもちろん失敗することもある

ご無沙汰です。ツキノです。
基本、週末プレイヤーなんで、プレイした後でないと、書くことがない(笑)
いや、他にも書くことはあるんだけど、平日は仕事から帰ってから
ブログ書くのめんどくせぇ(笑)・・・つかマジでしんどいんすよ。
蹴れない間、色々と考えてるんですよね。
「こーしたらどーだ」とか、「ああしたらうまくいくかな?」とか。
現在稼働させてるチームは3チームで、今のところ皆満足しているんですが
ちょっと先を見越して、フォメと戦い方を変えてみようかと。
そのテストに使用したのが、全白チーム。
左右からサイド攻撃できるメンツをそろえてあるんだけど、もっと前線を
シンプルにできないかなって。
フォメは5-3-2なんだけど、MF(DMF2人を除いた)前線のサポートに
今までは左右のウイングができる選手を起用してたけど、
ここにパスセンスのあるDMFを起用しようかと。
そしてポジションもFWエリア近くのMFではなく、高さ的にはハーフライン
前後位まで下げて。
で、前線2名は左右に大きく開いて、いわゆる「クワガタフォメ」ですな。
理想としては、ロンパでサイドチェンジ⇒ボールが前線に渡った時点で
フィニッシャー側FWをペナルティエリアまで移動しつつ、クロス重視へ
切り替え。
そしてクロスをダイレクトでずどん・・・のはずだったのだが。
うまくいかねぇ。
一言でいえばこのフォメ、シンプルでもなんでもない。
フィニッシャーのカード移動が難しい。
連携線の関係かもしれないけど、カード移動したら、クロスが
(カードが元あった位置へ)ふんわりと。
フィニッシャーの頭の上を通り過ぎてしまいましたとさ。
きっと移動のタイミングが遅かったんだと思う。
・・・って色々考えてたら、一周回って元のフォメに戻った(笑)
最初からフィニッシャーをペナ中央に張らせておくのが一番確実だわ。
下手くそにカード移動はハードル高いっす。
でもそうすると左右のサイド攻撃、という点で偏ってしまうが・・・
仕方ない。できねぇんだから。
今まででも(カード移動なしに)反対側サイドで攻撃したことあるし、
それなりに機能はするのよ。
その場合は(例えば右片攻めフォメならで左から攻めると)、左DMFが
上がるか、左SBが上がるかのどちらか。
ただこれ、うっかりボールロストすると、左DMFが定位置にいないので
結構しゃれにならないピンチだったりする(汗)
だからあんまりできない。右攻めが詰んでるなって感じたときだけ。
そんなことをガチャガチャやってたら、まぁ成績の悪いこと。
はい。言い訳です。
テストって割り切ればいいんだけど、それでも負けたら原辰則。
160619 
頭にきて、普段9クレで帰るところを18クレやってしまった。
こんなときはいい成績でないんだよなぁ。
案の定、オーシャンに2回挑んで1分け1敗。
完パラ(パワー覚醒)のロメロがPKセービングに切り替えて
止めたのが1人ってどおよ?
・・・つか、問題はそこじゃないんだけどね。
帰りの車の中で考えたけど、どーもDFラインに問題があるなと。
もっと早く気が付けばよかったんだけど。
一応、相手の攻撃に合わせてCB3枚を上下してたんですが
間に合わない事も多く。
これはもう、DFガン上げ無理じゃね?って結論。
どうしても裏取られるし、あげるならGKは飛び出さないとだめなんだよね。
私、最近GKは地蔵だから。
次、下げてやってみよう。

 

コメント

コメントを投稿