プロフィール

フォトアルバム

マサノリ・ツキノ

サッカー(100%見る側ですが)が好きです。 セリエAとプレミアリーグが好き。 サッカーのゲーム(WCCF)も好きです。 目指せWT優勝!! 他には動物(特に犬)も好きです(雑種飼ってます)

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« いざ、出撃!! | メイン | えー、一応生きてます(笑) »

2016年9月 5日 (月)

出し切った

160805
 
第三回ぬくぬく杯3日目に参加してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

前日、ぼっこぼこにされてほんと凹みそうだったのですが、他の方の
プレイと自分とを比較して、修正していったら徐々に良くなってきてたので
まぁ、何とか予選突破という目標は不可能ではない・・・と信じて
シャトーEXへ。
そこで最後の育成&コンディション調整。
前日との修正点は、
DFラインを5バックから4バックにし、ボランチを1枚増やす
プレス⇔カバーリングと使い分けてたのを、プレス1本に絞る
DFラインは上げ目で(DFとMFの境が、カードの上端位で)
プレスのかける回数とタイミングを、ほんの少しだけ多くする
(これは微妙で難しいけど「取れそうな時は必ず押す」、ぐらいで)
これをやれば、あのツキノチェルシーの再現が出来そうな気がして。
そしてそれは・・・現実となりました。
第1戦目は、フランク・ミウラさんのコートジボアール縛りと。
正直、ここには勝たないといけないと思いました。
なんせGKがGK本職の人がいないんで、調子のいい選手で
持ち回りとか。
しかしながら、油断はできません。破壊力では正直向こうの方が上ですから
打ち合いに持ち込まれたらまさかはあり得ます。
(現に、イクマソさんが乱打戦に持ち込まれて3-3のドローに持ち込まれて
います)
しかし、修正したDFがうまく機能したおかげで無失点、得点も4点取れて
4-0と好発進。幸先は上々です。
次が難敵、イクマソさんです。チームはセルビア縛り。
戦前のHP見ても、破壊力はやはり向こうのほうが上。
アーリーの防ぎ方なんか知らんぞ(汗)
こ、これはルカビナにボールが渡る前にプレスでつぶすしかない!!
この戦いだけは負けられません。何といっても因縁の対決(笑)
内容はねー、正直あまり覚えてないけど、たぶんこっちが先制して、
でも同点弾決められて、で後半こちらが決勝弾を決めて、何と2-1で
勝利!!
イクマソさんはこのグループを2位抜けするのですが、何と
グループトーナメントを1位で通過した方です!!
そんな人によく勝てたな俺・・・
3戦目は、サー・アレックス・オカダ監督さん。
一部の方はよく知っておられると思いますが、私、ちょっとやばいくらい
記憶力に難がありまして。
確かに、彼のチームが何縛りか聞いたのですが・・・・・覚えてません(汗)
アレックスさん、ごめんなさい!!
でも正直、3人と戦って一番戦いづらかった!!
何とか1点はもぎとったけど、いつ同点にされてもおかしくない展開。
必死のディフェンスが功を奏して、1-0で勝利!!
なんと、土曜日に0勝2敗1分けだったチームが、たった1日で
3連勝でグループリーグ突破!! 2位抜けはイクマソさんでした。
Dsc_0151 
328698762_da031f60c1_z1 
いやー、正直、出来過ぎだとは思う反面、ホッとしたとゆーか。
これでぬくぬく杯は何気に3大会連続予選グループリーグ突破っす。
(まぁ、土曜日のはノーカンということで(笑))
さて、この後に控えているのが、「第二の山」である
グループトーナメント。
これの決勝まで残った2人と、3位決定戦で勝った1人の3名が
各グループトーナメントを勝ち上がったもの同士と戦うトーナメントが
チャンピオンズトーナメント。
これの優勝者が、ぬくぬく杯の勝者。
すなわち、このチャンピオンズトーナメントに出場できて、初めて
ベスト16ということになります。
(ひょっとしたら誤りあるかも。詳しくはぬくさんに聞いて)
私は過去・・・
第1回ぬくぬく杯・・・グループトーナメント1回戦敗退
第2回ぬくぬく杯・・・グループトーナメント準決勝敗退
(3位決定戦敗北)
・・・と、今だこのチャンピオンズトーナメントまで勝ち上がった事が
ありません。
しかしながら、1歩ずつですが、前へは進んでいます。
今回はどこまで進めるのか。
トーナメント1回戦はホークスさん。
第二回ぬくぬく杯でもトーナメント1回戦で当たりました(笑)
そんときは0-0でPK戦を、チェフがしのいで勝利しましたが、今回は・・・
なんと私のFWが爆発して、3-0の快勝!!
ホークスさんは今回、スエーデン縛りという、結構難易度の高いチームで
参戦されていましたので(それでもイブラは怖かった!!)
そこら辺の影響があったのかと思います。
しかし・・・私の進撃もここまで。
準決勝で、もずさん率いるオランダに、1-2と敗退してしまいました。
攻撃力高っ!!・・・つかあんな高速クロス、止められませんって。
あっけなく2点取られて、こちらは後半に1点返すのがやっとでした。
しかし私にはまだ3位決定戦が残っています。
第2回ぬくぬく杯では負けてしまい、チャンピオンズトーナメントには
出場できませんでしたが、勢いに乗ってる今回なら!!
ちなみに・・・このグループトーナメント、1位抜けしたのが
イクマソさん。2位がもずさん。
何と、イクマソさんが破ったもずさんに私が負け、その私にイクマソさんが
負けてるという(笑)
まるでじゃんけんみたい。
相性の差なんでしょうね。フォメとか戦術とかもろもろの。
で、3位決定戦。
お相手はみずさん。率いてたのは・・・・・察してください(笑)
おかしーなー。ちゃんと聞いたのになー。
若年性アルツハイマーか?(マジでちょっと心配)
ここまで来たら何としてでもチャンピオンズトーナメントに出たい。
必死の思いで戦ってたら、うまい具合にトッティが先制!!
私は飛び出してくるGKの方がやりやすいので、正直助かりました。
その後も得点を重ねて、終わってみれば4-0の快勝!!
何とか3位で滑り込みです。
Dsc_0154 
0d105e59b81418d45820_8a0bc9ed74444d 
さて、ここからは未知の体験。
100名以上は参加している大会の、3位上がりとはいえベスト16ですから。
まぁ、多分に運に恵まれているとは思いますけどね。
「自分の実力」なんて自惚れたらあきまへん。
でもね、こんときはさすがにノリと勢いがあったので、天狗でした。
「次の人に勝って、MINEさんにリベンジじゃ~!!」
なんて思ってましたもん。
チャンピオンズトーナメント1回戦の対戦相手は、
しんちゃんさん(でいいのかな?)の、ドイツ縛り。
で、対戦したら・・・これが強いのなんの。
こちらの攻撃はあっという間に寸断され、相手のボールはなっかなか
奪えない。
支配率としてはそんなに差がないけど、ボール回しが早いから、
あっという間にサイドに展開されて、クロスを上げられる寸前で辛うじて
取り返す、って感じで。
中々相手エリアまでボールを運べない。
こんな攻防(いや、防防か)が続いたら、そりゃ失点もするわな。
とうとうクロスが上がって、ズドン。0-1。
こっちも必死にボール奪って、サイドへ展開してワンチャン・・・
と頑張ったのですが、そのシュートも止められ、ゲームセット。
Dsc_0155 
いやあ・・・・・マジ強かった。
これね、すっごく分かりやすい例えでゆーとね、
「W杯で日本がグループリーグを何かの間違いで3連勝してトーナメントに
勝ち上がったら、トーナメント初戦がドイツやった」
ってかんじ(笑)
なんかね、「あ・・・これあかんやつや・・・」って思った。
正直、もずさんとなら10回に2回は勝てる気がするけど、
しんちゃんさんには100回に2回勝てるかどうか。
そんくらい、決定的に実力差がありました。
だって、その後しんちゃんさんは、なんと無失点のまま、優勝しちゃうのよ。
私以外の強者ですら、彼の鉄壁は破れないんですから。
いやむしろよく0-1で済んだよなってレベル。
Dsc_0156 
だからね、今回はね、もちろんぬくぬく杯で過去最高の成績だから
うれしいというのもあるけど、
どちらかと言えば、「出し切った」感が本当に強くて。
「ああ、やり切った。これ以上は今の自分には出せない」
「これで負けたらしょうがない」
って気持ちが強くて。
自分的にはこれといったミスはなかったつもりやし
(うまい人から見ればあるのだろうけどね)
悔しいなんて気持ちが沸いてこないのよ。
だってさっきの例えで言えば、W杯でガチンコのドイツと戦えたわけよ?
それでもって0-1よ?
ブラジルですら、虐殺される超恐ろしいチームに、日本代表が、
トーナメントで、ガチンコドイツと対戦して、0-1で敗戦。
これはもう、貴重な経験、以外の何物でもない。
ましてその後、そのドイツが無失点で優勝してるんだから。
そのチームと0-1で負けたのなら、むしろよくやったと。
ただまぁ、結果はそうだけど、試合の中身は
めっ                   ちゃくちゃワンサイドやったけどね。
実力差がこんなにもあるのかと、絶望感すらあったけど。
でも、それでも絶望感より、こんな人と対戦できた嬉しさの方が上です。
しんちゃんさん、優勝、おめでとうございます。
対戦ありがとうございました。本当に強かったです。
手も足も出ませんでした。
最後に。
ぬくぬくさん、サッキさん
運営をお手伝いしてくれた方々、
対戦して頂いた監督のみなさん、
緒方リサさんとビッグウェブマンさん、
本当にありがとうございました。
当日対戦出来なかった監督のみなさんも、いつかまた、ぬくぬく杯か、
どこかのゲーセンで、このハゲオヤジを見かけたら呼びかけて下さい。
多分、名前は忘れてますが(っておい)、顔は忘れてませんので、
楽しく対戦いたしましょう!!
いやほんと、ぬくぬく杯すげーわ。
今ね・・・・正直、燃えカス状態(笑) 出しきったからね。
90a21597fc1356e33d4eac403adaceef1 

コメント

お邪魔します。
奮闘模様はばっちり見てましたよ(笑)
ツキノ杯や関西の大会も行ってみたかったんですが、叶わず残念です。ブログはこれからも読ませていただきますね。

ツキノさん。お疲れ様です。ぬくぬく杯ベスト16すごいです。同じ協会の方が頑張ってるの、すごく励みになります。本当にお疲れ様でした(^o^)

おつかれっしたー。

次は完璧な体調で全力で倒してやんよ(尚勝てるとは言ってない)
今回解ったのは【フンメルスはアカン】と言う事ですわwww

お疲れ様でした。今更ですけど白ヒュブナーがPKSらしいので入れてたらPKワンチャンあったのかもw

さすが、私の弟子ですな、えへん、おほん。


図臼さんが細かくメールをくれたので、ワクワクしながら待ってました。楽しそうで、うらやましかったです。
とりあえず、『おめでとう』。
でもベスト16なら、『お疲れ様』?

これだと、次のツキノ杯も行かないわけにはいかないね、打ち上げこみで。レギュレーションは、ツキノさんの考え次第ですが、『僕のために』全白にしなくてもいいですよ。


お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ モードの動きは理解不能な部分も多々ありますが、前日にみんなを油断させて牙をむくとは恐るべし(;゚Д゚)
と言っても、一晩で修正するとはお見事です>_<
さあ、次は公式大会ですね。 私は1店舗くらいは出たいと考えていますが、ツキノさんも公式大会に出ちゃいましょうよ!!

ふめっしーさん、コメントありがとうございます!!

ええと・・・間違ってたらごめんなさい。
初めまして・・・ですよね(汗)
こんなヘンピな近畿のはじっこでこそこそやってる、あんてなにも登録していない
ローカルブログへ、ようこそいらっしゃいました!!
ほんと、嬉しいっす!!(^^)

ふめっしーさんと言えば、「変態紳士さんの星」ですから!!(合ってますよね?)
コメントを頂けるなんて思ってもみませんでした。


ツキノ杯はともかく(笑)、ぬくぬく杯は本当に楽しいです。
私は公式大会出たことないのですが、そんなの「どーでもいい」くらい楽しいです。
今回はなんと東京予選がありました。おそらく次回もあるでしょう(笑)
次回は是非参加してみて下さい!!

今でこそ「うんこ」に身をやつしてはいますが、昔は「U80縛り」なんてのを
友人とやってたので、変態紳士の端くれではあると自負しています。
ツキノ杯はその名残で、全白がアイデンティティですから。
(まぁふめっしーさんからみれば全然鼻たれ小僧でしょうが)

これからも、ブログも試合も、全力で頑張りますので、どうかよろしくお願いします!!

ボーノさん、コメント感謝っす!!

いえいえ、ボーノさんの応援があればこそですよ!!
今回は途中の修正が本当にうまくハマりました。
まぁ、次はこうはいかないでしょうけど(笑)

まるしおさん、コメントあざーっす!!(^^)
体調はどうですか?

冗談抜きで、実際のサッカーも、WCCFも、プレイヤーのコンディションって
大事よね。
私は最低限、げりぴーにならないようにだけは、いつも気を付けてます(笑)

フンメルスがあかん事がばれてしまった以上、まるしおさんに勝つのは
さらに困難になってしまったなぁ(笑)
勿論、対戦は望む処やぁっ!!
(まだ「まるしお後遺症」は残ったままなので)
払拭するために、また大阪に殴り込みに行きますので、そん時はヨロシク。
(なお、勝てるとは言っていない)

atlesさん、コメント感謝っす!!
グループリーグ突破、見てましたよ!!
ある意味、「みんなの注目を集めた」点では優勝だったかも(笑)

白ヒュブナーは私も好きなカードで時折使いますが、PKSですか。
いいこと聞きました。ありがとー(^^)
ツキノ杯の時に使おうかな。

あこがれ師匠、コメント感謝です!!

いやー、初めてのベスト16ですから「おめでとう」でいいっすよ。
ぬくぬく杯はいつも面白いです!!
あこがれさんも日程都合つけば一度参加してみてください。
全白アルゼンチンなら「漢」扱いで勝てばヒーローですよ!!

ぬくぬく杯参加者にも、「ツキノ杯は?」って聞かれました。
日程的に、次に公式大会が控えているので、だいぶ先になりますが、
必ずやります。
近日中に、日程の調整を行い、9月中には発表出来ればなと(あくまで予定ですが)

やるなら全白。ここは譲れません。
私もあこがれさんも、大の全白好きですから。
全白国縛りで行きますから、あこがれさんも是非、参加してください。
私も全力で迎え撃ちますからね。

JUNさん、コメントありがとうございます!!

いや、油断させるやなんて、そんな高等テクニック・・・(笑)
土曜日は朝から仕事があったので、どうしようか迷ったんですが、
「ベストを尽くそう」と、急いで仕事終わらせて、高速飛ばして
飛び入り参加した甲斐がありました。

JUNさんに認めて頂いたようで、それが何よりうれしいっす(マジで)
公式はね・・・・・チームないから(笑)
今から作る時間も財力もモチベもありません・・・(^^;

大会お疲れ様でした。
前日に調整した効果がバッチリ出たようでよかったですね。
次こそは勝ち上がって対戦できるように頑張りますわ

hishiroさん、コメント感謝!!

そーなんすよー。あれがなかったと思うとゾッとします(笑)
次は是非とも対戦したいですね。

コメントを投稿