プロフィール

フォトアルバム

マサノリ・ツキノ

サッカー(100%見る側ですが)が好きです。 セリエAとプレミアリーグが好き。 サッカーのゲーム(WCCF)も好きです。 目指せWT優勝!! 他には動物(特に犬)も好きです(雑種飼ってます)

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

ヒマなんで

チーム作ってみた。
ローマU5。
161030b 
第三回ツキノ杯で使用した、全白ローマ終わらせて
(残り1試合で塩漬けやった(笑))
改めてU5で作ろうかなと。
しかし・・・・
自分の使いたいKP基準で選手選んだら、なんかDFラインが
寒い気が・・・
左SBで悩んだんだよね。リーセはたぶん、ローマU5ならベストチョイス
だと私は思ってるんだが、KPがなぁ。カーバリングがあればなぁ。
クフレならカバーリング使えて、そしたらメシェが0708WDFが
使えるが・・・
(何せローマには、DMFにカバーリング重視持ちが1人もいない!!)
クフレでは、テンプレFWを止められそうにないんで。
やむなくメシェを0506の白を使用。悪いカードじゃないけど、若干
パワー不足な気がする。
そのかわり楽しみなのが、ジェコとサラー。
ジェコは電柱系なんで、クロス重視には合うし、サラーも両WG出来て
決定力あれば(インシーニェみたいに)、大当たりなんだけどね。

 

2016年10月24日 (月)

第4回ツキノ杯 参加予定チーム(プロトタイプ)…完成!!

 

全白イタリア縛りやで(ニッコリ)
161024b 
・・・何度も書きますが、私基本こうみえてガチな人なんすよ。
(その割にはコロコロと負けてますが(笑))
でも、チームと作るときは、最大限「勝つ」事を意識して作ります。
で、最大限勝つための手立てを講じます。
なんで、私は基本オタフォメです。
オタフォメ嫌いな方、ごめんね。
でも、そうはいいながら、全白とかも好きなんですねー。
ちょっと矛盾してますが。
全白で「お、この選手意外にええやん!!」ていうのを見つけると
嬉しくなります。
ここ最近のお気に入りは・・・
161024c 
カッセッティ君、すんげー使いやすい。
ローマ縛りでも、ふつーの全白でも、イタリア縛り(U5・U5R関係なく)でも、
全部右SBは彼。
SBの割にだけど、いい守備するのよ。
それでもってオーバーラップがいい!!
WGがドリブル突破に失敗したところを、すっとボール奪取して、そのまま
サイドえぐってクロス!!なんてものよくあるし。
あ、今回の全白縛りには入れてないんだった(笑)話がそれたな。
それで、過去には「U80」縛りなんてのもやったことがありまして。
これはなかなかヘビーでした。
でもそれでも、これまた使える選手が見つかると楽しいんですよね~
数値が低い分、さらにうれしい。
161024d 
この子、いいよ。数値の割に。
ただスタミナはハーフ限定だけどね。
この子はセルビア出身だからもちろん入れてないけど(笑)
で、今回。
約1名のドMプレーヤーが変な噂を流していまして。
「今度のツキノ杯は、全白国縛りでトータル1200以下だってさ」
なんていうデマを(笑)
まったくもってけしからん。
皆さん!!次のツキノ杯はあくまで「全白国縛り」だけですからね~!!
(あ、サブGK不可なのもね)
数値はなんぼの入れてもええんやで~!!
・・・
しかし。私はそうもいかなくなった。
J〇Nさんがへんなデマを流してくれたお陰で、名古屋から
「全白イタリア+ブレシア縛り・1200以下」
で参戦(仕事の都合がつけばとの条件付きで)表明された方が!!
(知ってる方は知ってますよね)
噂の張本人も、「全白イタリア+モデナ縛り・1200以下」
で参戦してくれるらしいので、これはもう主催者として、のうのうと
数値を気にせずにチームを作るわけにはいかない。
で、作ったのが上のチーム。
なんとかギリ1200に抑えましたが・・・・・
これはキツイ!!
ここでさっきの前フリのU80が生きてくるんですが(笑)、
トータル1200だと1人平均75。
ざっくり言えば、U75のチームを作らないといけない。
U80でもたいがいしんどかったのに。それ以上の苦行・・・
数値オーバーしてもいいが、その分どこかで数値を下げないといけない。
私は使いたいKPにはこだわる人なんで、
プレスディフェンス
カバーリング重視
クロス重視
ラインコントロール
ロングパス重視
この5つのKPは確保したい。
そしたらあーた。
161024e 
イタリア全白DFで、80以下のクロス重視持ちがいねぇ(TT)
やむなくビノット0203を採用することに。
J〇Nさん、こいつ、右SB出来ますよね?(震え声)
他にもいろんなところで数値がきつい場面に。
低数値が多い(古いバージョンの白には低数値が多い)、初期のイタリア
選手でも、流石に75切る選手はそういない。
80以下ならそこそこ見つかるが。
DFラインには妥協したくないし・・・ほんと、苦労した。
でもまだこのチームは作れない。
一部、持ってないカードがあるので。
それについては、まるしおさんが協力してくれるので、まあなんとか
立ち上げれるけど・・・・・
このチームでキングス、勝てるやろか(爆汗)
キングス・・・
キングス・・・・・・確か・・・・・
ああ、頭が割れる様に痛いぃぃぃぃ~っ!!
8d91fa2463a065de06de4d987a329a9892d 

2016年10月22日 (土)

ども。天狗です。

257c7ab95c3c5a2d13771 
>公式大会〇歌〇エリアで多少天狗になった人を
けちょんけちょんにする為にガンバリマス。
えっと、別にサテのおかげで勝てただけで自慢とか自慢とか自慢とか
したつもりはないんですが・・・・・
そこまで言うんやったら今すぐこの鼻へし折りに来んかいっ!!
・・・つーことで〇る〇おさん。
11/6(日)にGP堺まで行くので、対戦しましょう。
勿論、公式大会に出した、ドルトと、私の大会用アズーリとです。
あのチームには大会前に煮え湯を飲まされましたからね。
(ま〇し〇ブログ参照)
3本勝負で、白黒つけようやないかい。
待ってるでぇ~(笑)

 

2016年10月16日 (日)

店舗抜けならず。

・・・はい。タイトルの通りです。
しかし、内容は昨日とは大違いでして。
昨日の参加者は7名で、3名と4名のグループリーグに分かれ、
3名の方にはCPUが入ってそれぞれ戦いまして。
(ちなみに私は4名の方でした)
A・Bそれぞれ1位抜けしたプレイヤー同士で決勝戦を戦うという。
今日は8名で、基本的には前日と一緒。CPUが入らないだけ。
私はグループB。グループAのプレイをみて思いました。
「これは・・・グループAは死のグループやな」と。(笑)
いや、まじで。たった2つしかないグループやけど。
前日、決勝まで行かれた方が来ていて、その方は惜しくもPK戦で
涙をのみ、店舗抜けできなかったのですが、その人が2位(か3位)で
敗退してましたからね。
で、Bグループ。
実は私の事を知ってくれている方が参加してまして、
(前日にも参加してくれていたが、話は出来なかった。対戦グループも
別だったし)
今日は気さくに話しかけてくれたので、とてもリラックスして戦えました。
(ちなみに・・・私ほんと顔と名前が覚えられないのでごめんなさい!!
きっと以前、どこかの大会(ぬくぬく杯かツキノ杯)でご一緒してるハズ
なんでしょうが、老化がひどくて・・・ほんとごめん。○○○○さん)
名前や結果を掲載する許可取るの忘れたので伏せますが、
怒らないで又ゲーセンで会ったら声かけて下さい。
後3回ぐらいしたら覚えます(多分(笑))
で、その話しかけてくれた方もBで、なんと第1戦が彼。
嫌な予感がしたんだよなぁ・・・
でも予感とは裏腹に、DFラインは動く動く。
今日の当たりサテ(グループA1位抜けしたサテ)というのもあるけど、
私は前日使用しなかった、ネスタの起用がハマったと思いたい。
実は・・・
>明日は、ネスタ0102BE⇒アントネッリ1516
トッティ1516V3.0EX⇒0607WFW
自分でこうコメントしてたんだけど、その後色々考えた結果、
やっぱトッティ変えて攻撃力あげるより、ネスタを使うべきと思い直したの。
でも、マンマークだとやっぱ使いにくい。バルザーリ外してネスタだと
ラインコントロールが使えない。ので・・・
ネスタ0102BE⇒0708黒KP(ラインコントロール)
に変更。最初からそうしろよ!!って声、ごもっともです。
このネスタがいい動き。しかし相手のDFも硬く、一進一退の中、
不用意なカッセッティのファールでFK。
後にして思えば、この時のDFが無策だったのが敗因だったかもと
思えるのですが、そのまま何もせずFK蹴られて、それを受けたベイルが
ドリブルシュートでレッテー。0-1。
その後、頑張って反撃したが封じ込まれて、このままホイッスル。
昨日に引き続いて嫌な敗戦でしたが、昨日より試合内容は全然いいので
気持ち的には全然切れずに、第2戦。
今度はうまくプレスがハマり、こちらも2得点と攻撃もうまく決まって、
2-0。初の公式大会勝利です。
第3戦は、第1戦の方と対戦して1-4で負けた人。
もしこの方との対戦で、私が4得点以上で、第1戦の方が負けたら・・・
勝ち点で並んで、得失点差で上回れるかも・・・・・
正直、第1戦の方は強い方だったので、望みは殆どありませんでしたが。
230206nk011 
ということで、第3戦。
うまい具合に、こちらのプレスも機能し、得点も前半でペッレが2得点。
そして後半、頑張ってトッティが2得点で、なんと4-0!!
彼は・・・!?
惜しい。彼は2-2の引き分けでした。彼と彼の友人はたぶんまじで
顔色なかったと思います(^^;
初戦破ったおっさんに、ここまで追い上げられるとは思ってなかった
でしょうからね。
Dsc_0147 
残念ながら、グループ2位で、ここで予選敗退。
しかしこの結果にはほぼほぼ満足してました。
その後、Aグループ1位とBグループ1位の決勝戦が行われまして。
私はBグループ1位の彼を応援してたのですが、残念ながら0-2で敗戦。
しかしどうやら優勝した方がエリア大会?に出られそうにないらしく、
準優勝の方に譲ったそうです。
よかったですね!!○○○○さん!!
良い成績を期待していますよ!!
・・・さぁ、これでよかったよかったで終わるのかと思えば。
この日、大会参加はされていなかったのですが、とても強い方
(過去の公式大会のチャンピオンだっけ?)が観戦に来られてて。
その方がラウワン和歌山の店員に、
「大会モードでのプレイ(お金は必要だけど)を500円だけやらせて」
掛け合ってくれて、それがOK出たらしく、その大会モードプレイに
誘って頂いたのです。
私は帰るつもりでしたがせっかく誘ってもらったし、強い方ともプレイ
したかったので、参加する事にしました。
最初の方は、Aグループで参戦していた方。
DFはハマってて、ポゼッション的には圧倒していたにもかかわらず、
最後までゴールを割れず、0-0で引き分け。
第2戦目は、何と優勝された方と!!
ずっとプレイを見ていましたから、すごく攻撃力のある方だと思い、
うちのDFがどれくらい通用するかが楽しみだったのですが。
なんと、キッチリ守りきった上で、少ないワンチャン生かしたトッティの
ドリブルシュートからゴール!!
何と優勝者に1-0で勝利です(まぁエキシビジョンですけどね)
そして間にCPUはさんで、最後になんと、この大会?を企画した
チャンピオンと対戦。
どれくらい強いのか楽しみでしたが、流石です。
開始いきなり5分で、CR7⇒メッシからのダイレクトがズドン。
とても間に合いませんでした。
しかしその後はDFを立て直し。前半終了間際に、こちらもペッレのダイレクトが
入って同点。
さらに後半、エリア内でごちゃついたところからアクイラーニがゴール!!2-1。
さらに試合終了間際にトッティがゴール!!何と3-1で勝利!!
いやー、気分がいい。
店舗抜けしてないけど、充分です。
今日は自分が思うDFが出来ました。これが通用するのが分かっただけで
充分です。
調子に乗って、来週大阪でまだやってる大会ないかなぁ・・・なんて
ちょっと(ほんとにちょっとだけやで)考えている、ツキノです(笑)

 

 

2016年10月15日 (土)

予選突破ならず…

1戦目1ー1

2戦目1ー1

3戦目0ー1

精進が足りませんでした…(;´д`)

参加者…

たった7人や…(;´д`)

2016年10月14日 (金)

いよいよ明日

公式大会でございます。

初出場でどこまでいけるかな。

ぬくぬく杯で場数は踏んでるんで、なんとか1勝したいです。

161010b チームはこんなかんじ。

前線に黒キラがいねぇ(笑)

点取れるかな?

2016年10月10日 (月)

とりあえず・・・

仕上がった。公式大会用U-5NEW8。
 
今日、40クレやって、144試合消化。
で、感想は・・・最低ラインは確保したって感じ。
一応、サブのデ・シリオ以外の個人・特殊は覚醒したし、
主要なところの連携もそれなりにつないだけど・・・まだ足りない。
(ちなみに高性能PCとか最新モバイルとか、全く効果ないぞ!!)
で、結果が・・・
161010_2 
一応、ポカミスなしでこれたけど、結構危ない試合は有ったなぁ。
点数も失点も平凡なんで、ちょっと心配。
ぬくぬくさんのチームと比べても、見劣るし・・・
ま、まぁ、JUNさん曰く「ツキノさんのチームはモードで動く」らしいので、
それを信じて行こう(笑)

 

2016年10月 8日 (土)

それなりに・・・ね

えー、某ドMプレイ大好きWCCFプレイヤーさんから、半ば恫喝気味に
「公式大会出なさい」
・・・とのご意向の為、突貫工事で無理矢理作った、U-5NEW8。
選手の入れ替えは出来るだけしたくないんだけど、使用感見ながら、
どうしても納得のいかない選手だけを入れ替えて、形をつくりつつ、
もうこのチームでいくしかないという。
(最初から公式大会に出るつもりなら、ここから任期勤め上げてさらに
そのチームのメンツで一から育成するんだけどね。
もう時間ないので)
・・・が、案外、うまくいきつつあるんじゃね?
オグボンナをキエッリーニ(1314黒)に入れ替えてから30クレやったけど
最初の数試合は不安定だったけど、その後どんどんボール奪取が
安定してきて。
さらには、期待していなかった(こちらを期待するならマルディーニの方が
いいと思っていたので)攻撃面でも、中々の攻め上がりからのクロスが
まだ星もそんなにないのに、ちゃんとペッレやトッティに合う!!
161008b 
まさに「怒涛のパワードリブル(笑)」
覚醒が楽しみになってきました。
得点の稼ぎ頭は、ペッレ。
161008 
ぬくぬくさん曰く、「ダイレクトボレーしてくれない」らしいけど、
そんなことないけどなぁ。
そりゃまぁ頻度はヘッドの方が多いけど。
ぬくぬくさんは「対人で通用しない」なんて言うから、あまり期待して
いなかったけど、ちゃんとまるしおさんのドルトムントから1点取ってるし。
(2失点して負けたけど(笑))
うちは後半トッティが出るから、これ基本ハーフの成績だから、
実は結構・・・掘り出し物じゃね?イタリアの白FWとしては。
で、本日無事に(2回目の挑戦で)オーシャン取りました。
(ただし0-0の引き分けでPK勝ちやけど(笑))
Dsc_0143a 
このチーム、どちらかと言えば失点も多いし、得点もそれほど取れている
わけじゃないけど、なんか、やりやすい(笑)
何気にまだ無敗やし(FMの対まるしお戦除く)
いつもやったらオーシャンやチャレンジマッチ、ひどいときはレギュラーで
負けるときあるからね(下手すぎ(笑))
連携もつながって、チームとしてだんだん育ってきました。
公式大会・・・ひょっとしたら1勝はできるかも。

 

 

 

2016年10月 3日 (月)

「第4回ツキノ杯」開催日についてのお知らせ+おまけ

ども。ツキノです。
先日開催することを発表しました「第4回ツキノ杯」ですが、
現時点で、「2017年3月開催予定」とさせて頂きます。
開催まで半年もある状況で、先の予定が読めない中、
開催日を確定するのは難しいとの判断です。
今年年末に再度日程を検討し、出来れば今年中に
正式な日程を確定したいと思います。
レギュレーションは、第一報のままで、
全白国縛り  です。
あーんど、サブGK不可。
この二つのルール以外なら、全てOKです。
その他情報は、第一報のままです。
参加を予定してくれていた皆さん、又は検討中だった皆さん、
どうかよろしくお願いします。m(__)m
ps・私は公式大会後に、さっそくこの大会用の
「全白イタリア」チーム(のたたき台)を立ち上げますよ!!
今度こそ優勝したいですからね!!
・・・プラス、おまけの情報(ツキノ杯とは関係ありませんが)
10/2(日)の、まるしおさんとの対戦結果は・・・・・
痛み分け
・・・ということにしておいて下さい(泣)
詳しくは、まるしおさんのHPへ(笑)
http://ameblo.jp/marushio-papa/entry-12135486530.html 
いやー、育成の進み具合がこうも勝敗に影響するとは
思いませんでしたねー(棒読み)
完パラドルトには1勝もできませんでした。
だがしかし。
おかげで色々とわかりました。
このチーム、現時点でドルト相手に0-4、1-2、2-2の
0勝2敗1分けなんですが、
得点はまぁ、それなりに取れてる。
育成度合を差し引けば、よくやっているといえる。
その反面、失点は多い。
2失点以下にしないと、対人戦での勝利はおぼつかない。
結論から言えば、やっぱオグボンナ不合格。
キエッリーニ入れます。
育成がきついけど、このままオグボンナ使ってもそれほどディフェンスが
安定するとは思えないんで。
U5ルールに抵触するんで、トッティを漂白。
これでキエッリーニをどこまで育成できるか。