プロフィール

フォトアルバム

マサノリ・ツキノ

サッカー(100%見る側ですが)が好きです。 セリエAとプレミアリーグが好き。 サッカーのゲーム(WCCF)も好きです。 目指せWT優勝!! 他には動物(特に犬)も好きです(雑種飼ってます)

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

広島遠征記(長文注意)

さて、先日行ってきた広島旅行の様子でも書きましょうか。
JRで新大阪まで出て、久し振りの新幹線に乗車。何年振りかな?
さて、乗ったらやはりこれでしょう(あこがれさんのブログと何か似てる?)
Sany0001 
広島についたら、在来線に乗り換えて、宮島口へ。
そこからフェリーに乗って、宮島へ。
Sany0008 
この日はあいにくの雨だったのでいまひとつ視界が悪いけど、
晴れてたらもっときれいだったんだろうなぁ。
島についたら、シカがいる!!
このシカ、何が驚いたって、「行儀がいい!!」
私が十数年前に嫁さんと奈良公園に初めて行ったときのシカは、
まんま「ゾンビ」みたいなやつで、観光客を見つけると
「せんべいくれ~」とばかりにたちまち数頭に囲まれる。
それでもせんべいあげないと、頭でお尻をつつかれる!!
マジですんげぇ怖かった。
でも宮島のシカはそんなことしない。たまぁ~に観光客の荷物に
ふんふん鼻を近づける事はあるけど、決して集団ではこない。
大抵、ふつ~に歩いてる。
あんましかわいいんで、写真何枚も取ったらデジカメのメモリー無くなって
後で数枚削除したのは内緒(笑)
Sany0012 
Sany0014 
 
さて、厳島神社。
初めていったのですが、ああ、流石世界遺産だなって盛況ぶり。
雨なのに、人でいっぱい。
(個人的には宮尾城跡の方が気になったんだが・・・ねぇあこがれさん)
Sany0019
 
 
厳島神社を拝観後、宮島で昼食。
Sany0022 

かき御膳(写真に写ってないけど焼き牡蠣もある)

初めて生ガキを食べた。ちょっと怖かったが、食べたら美味しかった!!
後焼き牡蠣も美味しかった。自分的には焼き牡蠣が一番おいしかったね。
カキフライも私の大好物なんで、ほんとこれが食べたくてここに来たかんじ。
炊き込みご飯もカキごはんだったし、大満足。
で。
この日は広島駅まで戻って、駅近くのビジネスホテルに宿泊。
(1人では旅館は泊めてくれないらしい。がっかり・・・)
ただ、ここのホテルは最上階に大浴場があるので、まだましかなと。
おふろにゆっくり使った後、晩御飯へ。
広島風つけ麺を食べに、「ばくだん屋」というお店へ。
つけ麺美味しかったっす。店内にはいろんな有名人や広島カープの選手が
書いたサインがいっぱい貼ってあった。
そこのセットメニューたのんだら、またもやカキフライが。
これもまた美味しかった!!
(ここは写真なし(笑)撮り忘れた)
おなかも膨れたし、さていよいよラウンドワンへ(笑)
Dsc_0134
実は次の日にここでホークスさんと会う予定。
この日はここで、ニコセツ杯用アズーリを育成なんだけど・・・
金銭的にも肉体的にもヤバかったので、1000円で切り上げ。
(1000円8クレってのが原因でもある(笑))
・・・しかしあれやね。いつも蹴ってるゲーセンでないと
感覚が狂ってしまうね・・・
161127 
すみません。私の腕です(TT)
次の日。
広島駅から在来線で呉駅まで乗って、「大和ミュージアム」へ。
前から一度行ってみたかったんだけど、家族(嫁+娘2人)に同意して
もらえなかったのでずっと行けなかった。
今回、嫁さんらがディズニー行きたいと言って聞かなかったので、
「わしはそんな混雑するとこはいやじゃ。行くなら自分らだけで行けば?
そのかわりワシは1人で広島行くから」
・・・という経緯で、やっと実現。
館内にある、1/10の大和の模型。これが見たかった。
やっぱ・・・・・でかい。
Sany0024 
大和に限らず、呉の軍港としての歴史(鎮守府設置から敗戦まで)とか、
他の艦艇についても詳しい説明があってよかった。
大和の沈没地域の捜索に関する展示資料もありました。
階段を上ると何故か?零戦や特殊潜航艇等の展示が。
ここで思ったのが、「れ、零戦でけぇ!!」
1/10大和も十分でかかったのだが、正直、こっちの方がインパクトあった。
単座戦闘機ってもっと小さいイメージがあったので。
Sany0026 
大和ミュージアムを出て、すぐちかくにある「てつのくじら館」へ。
ここには海上自衛隊の、主に機雷掃海活動についてと、潜水艦について
いろんな展示がされていましたが、まず目に入るのが、館外にある
潜水艦「あきしお」。
Sany0023 
2004年3月まで実際に使用されていたらしい。
現在ではこの館の展示物(中も見学できる)となっている。
自衛隊の事はあまりよく知らなかったが、海上自衛隊発足が、終戦後の
日本近海に多数ばらまかれた機雷の除去の為だったとはしらなんだ。
(B29が機雷ばらまいたらしい。航空機から投下できたのね)
一通り見たら、館外へ出て「あきしお」艦内の見学。
予想通り、狭い。こんな所に何か月もおったらおかしくなりそう。
操縦席を写真撮ったけど、ブレブレでした(笑)

 Sany0027_2

 

 

この日の晩めしは広島風お好み焼き。
Dsc_0137 
これ食ってから、再びラウンドワンへ。
するとホークスさんが先に座ってた(笑)
ぬくぬく杯以来の再会?
みるとホークスさん、大会出場用?なのかNEW8チームを立ち上げたばかりだったので、
「FMしましょう」と対戦を提案。
私の方は、「U-1200」チーム。  10試合経過のチームです。
向こうの方が試合数は少ないけど、どう考えてもカードパワーは向こうが上。
しかし・・・・・
161128c 
どうやら「全白+立ち上げ補正」が効いたのか、勝ってしまいました(笑)
もうね、露骨。
2点目なんか、ホークスさんのCBが、ウチのカッセッティのクロス
(SBが足に当てて転がっていた?)を、「ガン無視」して仁王立ち(笑)
そのままうちのCFであるボナッツォーリの足元まで転がって、ゴール。
あれはね、もう2人とも苦笑いするしかなかったっす。
その後、U-1200はコンチを5-0で勝って、まぁいい雰囲気だったのですが。
なんとナショナルスーパーで思わぬ躓き。
1回戦目で1-1の引き分けで、PK負けしてしまい敗退。
「なんでやねん!!」と再度挑んだら・・・・・
161128b 
えらい大やけどを負ってしまいました(泣)
これ、U-1200でなかったら寝込んでるとこやった(--;
どうもラウンドワン広島とは相性が・・・(まだ言うてる(笑))
GKの飛び出し、もう少し真剣に考えんとあかんな・・・
闇雲に出したら対人戦と同じでガスガス決められる。

2016年11月26日 (土)

明日より、ちょっくら広島まで行ってきます。

理由? もちろん観光っすよ(笑)観光。

宮島見たことないしね。

それから「大和ミュージアム」

家族の賛同を得られませんでしたので、私1人旅です(^^)

(嫁と娘たちはすでに8月にディズニーランドへ行きました)

wccf? そんなあーた。観光中にwccf?

勿論持っていきます(笑)

ニコセツ杯の為に、育成進めないとね。

2016年11月23日 (水)

今のところ、予定通り(ニコセツアズーリ@TK)

はい。良くもなく。悪くもなく。
まぁあくまでも私基準ですが。
まぁしいて言うなら、「バッジョとトッティが、思ったより頑張ってるな」と。
161123c 
161123d 
正直、この2名はかなり無駄な使い方をしているなと思っている。
無駄というか、もったいない使い方。
トップ下、と言えば聞こえはいいが、ようはDMFとWGを繋ぐリンクマン。
たまに右に開いてクロスを上げたりするけど、どうしてもWGのポジションの
選手と比べればアシスト数は伸びないし、CFとして使えばゴール数も
伸びるのに、それもなかなか伸ばせない。
すまない。全部監督の責任です。
ただ、どうしてもこのポジションに「走れるテクニシャン」が欲しかった。
最初ピルロを考えたけど、ピルロにドリブルを求めるのは酷というもので、
全盛期?のバッジョとトッティならいいドリブル持ってるし、もちろんクロスも
正確だし。
何よりトニやヴィエリがコケた時の代役として、これ以上はない。
なのであえてこのポジションでやらせてるけど・・・
バッジョがねー。FK・CKがいいのよ。
ピンポイントで味方に合わせられる。実は右に開いてのクロスからの
アシストは1/3程度で、残りはFK・CKから。
トッティは、ヴィエリがケガのときにCFとして出たんだけど、そんときに
固め打ちしたのが効いてる(笑)
バッジョと違って、フィジカルは強いから、CFの代わりとしてはぴったり。
161123 
前回は控えポジションだったルカ・トニ0708黒。
今回は堂々の先発CFですが、しっかりと期待に応えています。
どこぞのぬ〇〇くさんと違って、1試合ハットトリックペースでは
点は取れてませんが、何度も言うようにウチの前線は分業制なんでね。
2倍、とは言わないけどせめてゴール数*1.3位で見てくれれば。
(まぁそれでも1試合2点とれてないけど(笑))
161123b 
今回、ルカ・トニにクロスを供給しているのは、インシーニェ。
色々迷ったあげく、プルバック重視の1516にした。
使用感は上々。いいクロスを上げるし、決定力もある。
背は低いけど、なぜかヘッドもよく決めるしね。
ただ、プルバック重視は、全白ローマの時にメッチャ練習したけど、
今はタイミングがまるで合わず(泣)
カッセッティがいなくなると、攻撃KPがなくなってしまうのがウチの弱点。
まぁ、いざとなればサントンのアーリーで行くか。
下級カップも取って、今レギュラープレミア中。
ここからが正念場。チャレンジマッチをうまく乗りきれたら、S級に
チャレンジしよう。

 

 

 

 

2016年11月20日 (日)

「ニコセツ杯」に参戦!!

WCCFブログを見て回っていると、何やら面白そうな企画が。
ヒッキーさんが主宰する、「ヒッキー杯」改め「ニコセツ杯」なるものが
12/18に開催されるそうです。
(詳しくはヒッキーさんのブログを参照してください)
国縛りのフリーだそうで、ここしばらくはイタリア縛りのチームが
調子いいので、参戦することにしました!!
メンバーは、基本はぬくぬく杯出場メンバーで。そこから2・3名
入れ替えるだけ。
前回、前半はトッティがCFでしたが、今回はぬくぬく杯で非常に
良い結果がでた、ルカトニ0708で。
ウイングは公式大会用チームで使用した、インシーニェを。
ただ、バージョンは同じ1516でもプルバック重視の方を使います。
気のせいかもしれないけど、ブレイクスルーの方は、決定力はあるけど
クロスの能力が少し落ちていた印象が。
なので、プルバック重視持ちの方がクロスはいいかなって。
後、サントン1516の使用感がよかったので、採用。
ただし、このチームではサブメンバーだけど。
公式大会チームでは、ペッレもめちゃめちゃよかったんだけど、彼の
ポジションにはトニがいるからなぁ。泣く泣く断念。
そのほか、デロッシも勿論入れるけど券種を変更(1516⇒1213V2.0)に
するとか、マルディーニを外してザネッティ0708を入れるとか、ちょこちょこと
変更した結果がこれ。
161119 
今回もバッジョは使うけど、今回はWGではなく、トップ下で。
うまく中盤とWGとの間を繋ぎつつ、時にカットインしてのゴールを狙います。
このチーム考えるのは時間かからんかったなー(笑)
実質9割までなら1時間かからんかった(笑)
最後の2名(インシーニェとサントン)をどうするかで少し迷ったけどね。
で、先日19日に立ち上げてきましたよ。
Dsc_0137 
まだ10クレですが、感想。
やっぱルカ・トニええわ~~~!!
私との相性がいいのか、それとも今まで私が知らなかっただけなのか。
もし手元にあるなら間違いなく移動要塞使ってトッティ白にしたわ(笑)
インシーニェもいい。バッジョはインテル版の使用感を見たくて
入れてますが、基本アズーリバッジョを使う予定です。
デ・ロッシですが・・・実は逆サイドアタックが欲しくてこの券種に
したのですが・・・・・
めっちゃ守備するやん(^^)守備範囲広いしちゃんと取るし。
嬉しい誤算。
そんでもってサントンがさらに予想を裏切ることに。
サイドのオフェンスポジションのサブメンバーのつもりだったけど、
キエッリーニの調子が悪い時、試しにと左SBで使ったら・・・
ちゃんと守ってるやん(笑)
勿論、CR7クラスのWGとまだ対戦していないので今結論は出せませんが
ひょっとしてこいつ、サイドのポジションなら両サイドどこでも万能?
とんでもねー壊れ優良白の予感。
得点も失点も、今のところは大したことはないので何とも言えませんが、
このチームは使いやすい予感。
これで打倒まるしおさんやっ!!(笑)

 

 

2016年11月13日 (日)

U-1200の洗礼

ツキノ杯用全白イタリア縛りチーム、立ち上げました。
某ドMプレイヤーの陰謀にはまり、U-1200です。
(大会ルールにU-1200はありませんので。念の為
公式大会用チームを辞任した後に、このチームを作る予定だったので、
本来ならまるしおさんのドルトムントを木っ端みじんこにした後、有終の美を
かざって辞任、U-1200立ち上げとなるハズだったのですが・・・
12088124720009_21 
私のとんだ粗相により、対戦は実現せず。
やむなくそのまま辞任し、先日12日にU-1200を立ち上げました。
161112 
最初の案と少し(かなり)選手が入れ替わってます。さて、どこでしょう?
ど~~~~~しても入れたい右SBがいたのでね(笑)
そのかわり数値下げるのに苦労しましたよ。
(念のため書いておきますが、ツキノ監督は「数位下げだけの選手」って
キライなので、選んだ選手はちゃんと16名、戦力として入れてます。
スタメン調子悪けりゃどんどんサブを入れますよ)
さて、立ち上げてみたら・・・なるほど、こりゃたしかにキツイ。
キツイその1・しょっぱなからコンディションがほぼ緑
これは偶然?それともこれも含めての低数値?
2/3以上の選手が緑やったぞ。わし、まだ何にもしてないっちゅ~ねん。
そこからのコンディション調整が大変でしたわ。
キツイその2・スタミナが瞬時に溶ける
びっ                    くりするぐらいもたない。
いや、まぁ、そりゃそうなんだろうけどさ。
実際に練習やってみたら、「え?もう?」ってぐらいすぐに空になる。
うっかりいつもの調子でやってたら全員空になってしまうので注意。
勿論試合中も減るのが早い。
前線の選手は、そもそも私はハーフで交代させるのでそれほど影響は
ないけど、中盤以降はなぁ・・・
ダンナなんか、休養後でなけりゃ1試合持たない。
いや、「文字通り」持たない。空。ゼロ。すっからかん。
よくDFできてるなぁって思うもん。
キツイその3・「取れない・渡せない・決めれない」
まず奪取できない。まぁ、これも当たり前っちゃ当たり前なんだが。
中盤でボール奪取できたのをほぼ見かけない。大抵、自陣深くまで
押し込まれる。
毎回だときついわ~。
私は自陣近くだとカバーリング、中盤付近だとプレスと使い分けてるけど、
「これもうカバー1択でいいんじゃね?」ってぐらい、プレスで取れないね。
まぁ、成長したら多少ましになると信じて使っていこう。
せっかくとったボールは相手にパスするわ、WGはクロスあげずにサイド
えぐった後切り込むわ(あげくシュートは宇宙開発)、当然の様にクロスは
CBに跳ね返されるわ、まれに通ればダイレクトで打てずにモタモタ・・・
そうでなければGKへパスか枠外か。
枚挙にいとまがない、とはこのこと。
それでもって、しっかりと、「U-1200」の洗礼を受けましたよ。早々と。
161113 
他の9試合は多少なりとも何とかなったんだが、この試合だけは
どうにもならんかった。
支配率見てもらえばわかると思うけど、「ずっと相手のターン」
いやEPCにビジャ出したらアカンでしょ(笑)
前の公式試合用U5NEW8が、CPU戦無敗だったので、久々に負けました。
あんだけボール取れんかったらある意味負けても清々しい(笑)
でもまぁ、チームのせいだけじゃなくて私の操作ミスもあったんで。
今後はこんなポカミスすることなく、育成していきますよ。
(・・・つかこれ、震撼までいくんか?この練習量で・・・)

 

 

 

2016年11月 7日 (月)

先日の日曜日

実家の片づけを急きょやらねばならない事になり、私と弟が
実家に呼び出されまして。
で、各部屋を片付けていたのですが・・・
弟の元部屋を片付けていたら、何やら見慣れた箱が。
161107b 
私「お前、このカードってまだいるのん?」
弟「今はもうやってないからいらんよ」
私「そうなん?いらんかったらくれ!!」
弟「ええんやで(にっこり)」
ファイルに入っていたのは0102の白黒。
箱には0405とか0910のカードが入っていました。
0102のカードは持っていないものが殆どだったので、大助かり。
それに中にはこんなお宝も・・・
161107 
Dsc_0138 
ロナウドは一度使ってみたかったし、ダービッツは今でも通用しそう。
それに白ピルロと白ガットゥーゾは前から欲しかったカード!!
思わぬところでお宝をゲット出来ました。

2016年11月 6日 (日)

私信

 

まるしおさん、直前になって自分から誘った約束をすっぽかし、
誠に申し訳ありませんでした。
2e3edd27s1 
ご家族にも迷惑かけていたとは。知らぬこととはいえ、
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そのうえ、家族サービスをせねばならくなり、貴重なカードを
売りに出してしまったとの事。
これはもう誤って済む問題ではないと思います。
私が一番大切にしている、アズーリバッジョ。
Dsc_0132 
どうかこれで許して下さい。