プロフィール

フォトアルバム

マサノリ・ツキノ

サッカー(100%見る側ですが)が好きです。 セリエAとプレミアリーグが好き。 サッカーのゲーム(WCCF)も好きです。 目指せWT優勝!! 他には動物(特に犬)も好きです(雑種飼ってます)

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« 明日より、ちょっくら広島まで行ってきます。 | メイン | メンタルってとても大事。 »

2016年11月30日 (水)

広島遠征記(長文注意)

さて、先日行ってきた広島旅行の様子でも書きましょうか。
JRで新大阪まで出て、久し振りの新幹線に乗車。何年振りかな?
さて、乗ったらやはりこれでしょう(あこがれさんのブログと何か似てる?)
Sany0001 
広島についたら、在来線に乗り換えて、宮島口へ。
そこからフェリーに乗って、宮島へ。
Sany0008 
この日はあいにくの雨だったのでいまひとつ視界が悪いけど、
晴れてたらもっときれいだったんだろうなぁ。
島についたら、シカがいる!!
このシカ、何が驚いたって、「行儀がいい!!」
私が十数年前に嫁さんと奈良公園に初めて行ったときのシカは、
まんま「ゾンビ」みたいなやつで、観光客を見つけると
「せんべいくれ~」とばかりにたちまち数頭に囲まれる。
それでもせんべいあげないと、頭でお尻をつつかれる!!
マジですんげぇ怖かった。
でも宮島のシカはそんなことしない。たまぁ~に観光客の荷物に
ふんふん鼻を近づける事はあるけど、決して集団ではこない。
大抵、ふつ~に歩いてる。
あんましかわいいんで、写真何枚も取ったらデジカメのメモリー無くなって
後で数枚削除したのは内緒(笑)
Sany0012 
Sany0014 
 
さて、厳島神社。
初めていったのですが、ああ、流石世界遺産だなって盛況ぶり。
雨なのに、人でいっぱい。
(個人的には宮尾城跡の方が気になったんだが・・・ねぇあこがれさん)
Sany0019
 
 
厳島神社を拝観後、宮島で昼食。
Sany0022 

かき御膳(写真に写ってないけど焼き牡蠣もある)

初めて生ガキを食べた。ちょっと怖かったが、食べたら美味しかった!!
後焼き牡蠣も美味しかった。自分的には焼き牡蠣が一番おいしかったね。
カキフライも私の大好物なんで、ほんとこれが食べたくてここに来たかんじ。
炊き込みご飯もカキごはんだったし、大満足。
で。
この日は広島駅まで戻って、駅近くのビジネスホテルに宿泊。
(1人では旅館は泊めてくれないらしい。がっかり・・・)
ただ、ここのホテルは最上階に大浴場があるので、まだましかなと。
おふろにゆっくり使った後、晩御飯へ。
広島風つけ麺を食べに、「ばくだん屋」というお店へ。
つけ麺美味しかったっす。店内にはいろんな有名人や広島カープの選手が
書いたサインがいっぱい貼ってあった。
そこのセットメニューたのんだら、またもやカキフライが。
これもまた美味しかった!!
(ここは写真なし(笑)撮り忘れた)
おなかも膨れたし、さていよいよラウンドワンへ(笑)
Dsc_0134
実は次の日にここでホークスさんと会う予定。
この日はここで、ニコセツ杯用アズーリを育成なんだけど・・・
金銭的にも肉体的にもヤバかったので、1000円で切り上げ。
(1000円8クレってのが原因でもある(笑))
・・・しかしあれやね。いつも蹴ってるゲーセンでないと
感覚が狂ってしまうね・・・
161127 
すみません。私の腕です(TT)
次の日。
広島駅から在来線で呉駅まで乗って、「大和ミュージアム」へ。
前から一度行ってみたかったんだけど、家族(嫁+娘2人)に同意して
もらえなかったのでずっと行けなかった。
今回、嫁さんらがディズニー行きたいと言って聞かなかったので、
「わしはそんな混雑するとこはいやじゃ。行くなら自分らだけで行けば?
そのかわりワシは1人で広島行くから」
・・・という経緯で、やっと実現。
館内にある、1/10の大和の模型。これが見たかった。
やっぱ・・・・・でかい。
Sany0024 
大和に限らず、呉の軍港としての歴史(鎮守府設置から敗戦まで)とか、
他の艦艇についても詳しい説明があってよかった。
大和の沈没地域の捜索に関する展示資料もありました。
階段を上ると何故か?零戦や特殊潜航艇等の展示が。
ここで思ったのが、「れ、零戦でけぇ!!」
1/10大和も十分でかかったのだが、正直、こっちの方がインパクトあった。
単座戦闘機ってもっと小さいイメージがあったので。
Sany0026 
大和ミュージアムを出て、すぐちかくにある「てつのくじら館」へ。
ここには海上自衛隊の、主に機雷掃海活動についてと、潜水艦について
いろんな展示がされていましたが、まず目に入るのが、館外にある
潜水艦「あきしお」。
Sany0023 
2004年3月まで実際に使用されていたらしい。
現在ではこの館の展示物(中も見学できる)となっている。
自衛隊の事はあまりよく知らなかったが、海上自衛隊発足が、終戦後の
日本近海に多数ばらまかれた機雷の除去の為だったとはしらなんだ。
(B29が機雷ばらまいたらしい。航空機から投下できたのね)
一通り見たら、館外へ出て「あきしお」艦内の見学。
予想通り、狭い。こんな所に何か月もおったらおかしくなりそう。
操縦席を写真撮ったけど、ブレブレでした(笑)

 Sany0027_2

 

 

この日の晩めしは広島風お好み焼き。
Dsc_0137 
これ食ってから、再びラウンドワンへ。
するとホークスさんが先に座ってた(笑)
ぬくぬく杯以来の再会?
みるとホークスさん、大会出場用?なのかNEW8チームを立ち上げたばかりだったので、
「FMしましょう」と対戦を提案。
私の方は、「U-1200」チーム。  10試合経過のチームです。
向こうの方が試合数は少ないけど、どう考えてもカードパワーは向こうが上。
しかし・・・・・
161128c 
どうやら「全白+立ち上げ補正」が効いたのか、勝ってしまいました(笑)
もうね、露骨。
2点目なんか、ホークスさんのCBが、ウチのカッセッティのクロス
(SBが足に当てて転がっていた?)を、「ガン無視」して仁王立ち(笑)
そのままうちのCFであるボナッツォーリの足元まで転がって、ゴール。
あれはね、もう2人とも苦笑いするしかなかったっす。
その後、U-1200はコンチを5-0で勝って、まぁいい雰囲気だったのですが。
なんとナショナルスーパーで思わぬ躓き。
1回戦目で1-1の引き分けで、PK負けしてしまい敗退。
「なんでやねん!!」と再度挑んだら・・・・・
161128b 
えらい大やけどを負ってしまいました(泣)
これ、U-1200でなかったら寝込んでるとこやった(--;
どうもラウンドワン広島とは相性が・・・(まだ言うてる(笑))
GKの飛び出し、もう少し真剣に考えんとあかんな・・・
闇雲に出したら対人戦と同じでガスガス決められる。

コメント

プロサッカー選手が飛行機事故で、大勢死亡したのに、
ツキノ氏喪が明けるまで、禁酒です。

戦艦大和と鉄のくじらのナントカってのはスゴイね。
確かに一度は行ってみたい。
が、うちもおそらく家族の同意がない。

シカゴでナチスのUボート、ハワイでミズーリを見ましたが、大和はヤマトとしてイスカンダルに飛び立つ前に見ておきたいですね。

柏田Pのファンさん、コメントいつも感謝。

ううむ。確かにあの飛行機事故は心痛みますね・・・
何でも燃料切れだったとか?
なんちゅういい加減な。

私は亡くなった方を偲びつつ、彼らの為に飲みます。

あこがれ師匠、コメントあざーっす!!(^^)

ね?ね?凄いでしょ?
前から一度行きたかったんすよ。
でもうちは娘2人だから・・・Orz

あこがれさんとこは息子さんだから、もうちょっと大きくなったら
「行きたい!!」って言ってくれるかもよ。
そしたら親子2人で堂々と。

JUNさん、コメントありがとうございます!!

シカゴにUボート展示してあるの?ハワイのミズーリも見たの?
うーん。
それはそれでうらやましいぞ(笑)

そうです。もたもたしてたらイスカンダルへ行っちゃいます(笑)

ps・JR呉駅の電車が来た時の曲が「宇宙戦艦ヤマト」だったのはあるある(笑)
つかベタ過ぎ(笑)

そして奥さん達に煙たがれる父親www
そこは家族に合わせないと、いざと言う時に融通きかなくな・・うっ・・頭が

マサノリ「そこは大丈夫」ツキノ

ウチはねー、「亭主元気で留守がいい」を地でいってるから(笑)
いてもいなくても、銀行口座に給料入ってりゃ問題なし。

・・・
過去にはありましたけどね。あんましふらふら遊びほうけてて、
子供の親権どっちが取るかって所まで話がいったこと(汗)
あの頃に比べれば、自粛してますから。

コメントを投稿