プロフィール

フォトアルバム

マサノリ・ツキノ

サッカー(100%見る側ですが)が好きです。 セリエAとプレミアリーグが好き。 サッカーのゲーム(WCCF)も好きです。 目指せWT優勝!! 他には動物(特に犬)も好きです(雑種飼ってます)

Powered by Six Apart

アクセスランキング

« 広島遠征記(長文注意) | メイン | なんとか仕上がりました »

2016年12月11日 (日)

メンタルってとても大事。

えー、更新遅れました。
やっとメンタル立ち直ったツキノです。
今度ニコセツ杯に出す、イタリアU5Rチームですが・・・
広島で初の敗北をしたときは、まじで半分サテのせいにしてたんですが。
和歌山に戻ってプレイしたら、僅か2日間で6つも負けました。
もうね、流石に頭に血が上ってしまってね。
冷静にプレイできない。できないからまた負ける。この繰り返し。
12/3 チャレンジマッチ  1-3●
    ジャパン(2戦目)1-2●
(その後ジャパンは再度挑戦して優勝する)
12/4 チャントロ(1戦目1ndレグ)  1-2●
(2ndレグ2-0〇で辛うじて突破)
    チャントロ(2戦目2ndレグ)   1-3●
(1ndレグ3-0〇で辛うじて突破・・・その後優勝(笑))
    チャレンジマッチ  1-3●
    レギュラープレミア 1-2●
今まででもこーゆーの、何度かあったんだよね。
でもね、その日の内に修正が出来ないの。情けない事に。
プレイが終わって、帰りの車の中で、初めて頭が冷えてきて、
徐々に冷静に分析ができてくるのがいつものパターン。
だからヤバイって思ったら、その日は早めに帰った方がいいんだけどね。
大抵の場合、クレ数が残ってるから(イオン和歌山は1000円10クレ)、
残して帰るのもったいないし。
でもおかげで何がまずいか分かった。
やっぱりね。CPU戦ばかりでそれもうまくいくのが続くとね、
戦い方が固定化されてしまうのよね。
で、うまくいかなくなった時に、それを打開できない。
このゲームは「変化」って大事だと思うのよ。
同じやり方で勝ててりゃ、誰だってそうする。
それじゃつまらない。だから勝ち続ける為には変化が必要。
それは時にはカード移動だったり、カードの交代だったり、
DFラインの高さだったり、サイド⇔中央の攻め方を切り替えたり。
攻撃、守備のKP切り替えだったり、色々あるけどね。
分かってたハズなんだけど、同じミスを繰り返すところが、
やっぱ未熟者なんだよなぁ。
戦い方を変えてから、戦績はなんとか、再び安定しました。
161211z 
もうすでにやっちまった7敗は消せないけど、大事なのは本番で
どれだけ戦えるかだから。

 

コメント

敗戦は、ゲーム開始の時点ですでにゲーム筐体内で決定しているから、仕方ないのでは?
と考えてます。

ツキノさんメンタルの強化に、断食がいいよ。
普通の人は、3日のところ
マサノリさんは、特別に一月の断食が許されました。

「5Rでコレは無いでしょ」と思いましたが、メンツ的にテンプレU5以下なので仕方ないですね。先生の言う通りに機械割ですが、パチスロみたいに設定6のサテがあれば良いのですね。

あこがれさん、コメントありがとうございます!!

私はね、流石にそこまでは・・・って考えてるんですよ。
そりゃ例えば40連勝位してたら、勝利への最適解の「幅」はせまくなるでしょうが。
ゼロじゃあないと思います。
そこゼロにしちゃうと、「詐欺」だから。
「こうしてこうしてこうすれば」勝てます。っていうのがないと。
それが中々わからないんで、辛いのですが。

柏田Pのファンさん、いつもコメントありがとう(^^)

いや流石にひと月は・・・
いかに中年太りの私でも、ガリガリになっちゃいます(笑)

JUNさん、コメント感謝!!

>5Rでコレは無いでしょ」と思いましたが、

刺さるわ~(笑)めっちゃ刺さる。
誰よりも私自身がそう思ってますからね。思ってるからこそ血が上る。
情けない話です。
でも前回のぬくぬく杯、私のチームはオーシャン勝てなかったんですよ。
本番は何が起こるかわかりませんて。

ホント、モードは別物ですからね (−_−#)
ツキノさんのモードはナゼか動きが良いのと、GTで出会す攻め方とは全然(でんでん)違うので前半は対処に戸惑いますからね>_<

ウチのアズーリはチャレマの1敗のみで終われそうですわ。
PK糞弱いから、本番は券種変えてフリーにするよ多分。

JUNさん、コメントサンクス!!(^^)

いやー、必ずしもモードで動いてる訳じゃないっすよ(^^;
何が悲しいって、自分が主宰してる大会でまともに予選リーグ突破したことないもん。
でも不思議とぬくぬく杯とは相性がいい(笑)

・・・つか、でんでんって(笑)
ほとんど私とJUNさんしかわからない会話になりつつある(笑)

まるしおさん、調子よさそやね(にっこり)
私は今回、チャレンジマッチはおろか、レギュラーで負けましたから。
ほんと、メンタルって大事(笑)

フリーにしたら、重くならん?
PK戦気にするあまり、動きが悪くなって予選敗退・・・
ってことのないようにね。

ニコセツ杯に向けて育成するものの間に合いそうに無い本人です。

俺は負けたら、勝ちに縁が無かったとか、ま、いっかと思うことにしてますね。
まあ、悔しいんですけどね。

あと、メンタル鍛えるのなら、かなえさんの組に入れば、嫌でも上がる気がしますな。

NOVさん、コメントありがとうございます!!

・・・って、ニコセツ杯棄権するの???
頑張って育成しましょうよ。

私もねー、対人だといいんです。負けても。
「ああ、相手の方が上手だったんだな」って思えるので。
むしろCPU戦がね。
あいつらは基本、「プレイヤーの接待」と捉えてますから。
その「接待サッカー」に負けるってどないやねんと。
それで頭に血が上ってしまうという。
まだまだ未熟者です。

実はフリーにしてもトータル1400切るチームなんですわ。
だからそこまで大差はないと思いたい

あ、棄権はしないんですよ。
ただ、育成にかける時間が少ししか無いのと、対人する時間が取れるかわからなくなってきたという。
仕事の関係で、あと1日半しか無いからなあ。
まあ、行けるとこまで育てる予定です。

コメントを投稿